2004-01-01から1年間の記事一覧

ランランラン♪

相変わらずの更新停滞。 楽しみにきてくれている方申し訳ないです。 さてさてさて。 更新できなかった理由として、 前回はPCの不調を理由に挙げたのですが、今回はネットの不調。 どう違うのかというと、 「PCは起動するのにネットにつながらない」というこ…

お蔵出し 第一回

ネタばっかり溜め込むのもどうかと思うので、 まめに更新するためにもどんどん蔵出ししていこうと思います。 (微調整はします) <お蔵入り情報> 執筆日時:6月24日 非アップ理由:いささか批判的過ぎるかな、と思ったから。 調整部分:内容をマイルドにし…

PCリカバリー

一ヶ月近く更新が停滞していて申し訳ありません。 紅髪は生きてます。 忙しかったこともありましたが、 自宅PCの不調が重なり、復旧作業に追われ、 更新する元気までありませんでした。 もっとも、ネタのストックだけはたまっているので がんばって書こうと…

箸の端を見極めよ

毎度どうでもいいことなのですが、 何かと細かいことが気になってしまう私、 紅髪でもクレームをつけるにつけられない、 微妙なものがあります。 「割り箸入れ」 ・・・です。 割り箸入れには基本的に、 「縦置きタイプ」と「横置きタイプ」の二種類あるので…

浪漫飛行

相変わらず日記らしくない紅髪の日記。 今日取り上げるのは一週間前の話です。 ちょうど一週間前というと・・・ 11月3日は文化の日。 その始まりは日本国憲法の公布を記念して設定された祝日です。 もっとも、毎年そんなことに思いをはせることなどなく、…

To Heart R 第五回

毎週恒例 To Heart 〜Remember my memories〜 ・・・のレビューです。 今回もネタバレしないようにポイントを抑えつつ、 語ってみたいと思うのですが、 正直言って今回は・・・ちょっとなぁ・・・。 ①エクストリーム To Heart世界ににおける総合格闘技のこと…

白骨化の前には発見されたい

香田さんの殺害情報が確定になったわけですが、 世の中で取りざたされている、 テロリスト云々の話や「自己責任」に関する話題はさておき、 私が気にとめた話題は情報に関するトピックスでした。 YahooのNEWSあたりをチェックすれば分かることですが、 イラ…

評論家って・・・

■2004-10-27 surviveさんのなんとなく書く日記(仮) ・・・にトラックバック。 >BSアニメ夜話 >とりあえずパトレイバーとハイジの回を見た。 >押井守の方はどうか分からないけど、 >ハイジの高畑勲監督とかはあの場で議論されてたような深い意味を >製作し…

To Heart R 第四回

To Heart2を買うか否かで散々赤さんとメールでやり取りしたのに いざ買いに行ったら発売延期だと知らされてへこみました。 店員「発売は11月中としか聞かされておりません」 ものすごくあいまいな返答です。 一部で11月25日とか言われているんですが、 こう…

敵を知り、己を知れば百戦危うからず

この日記を読んでくださっている方や 付き合いの長い方なら薄々感じていることだと思うのですが、 紅髪は自己分析をしたがる人種です。 ある意味では内向的と言うべきかも知れませんが、 残念ながら?自分の世界に閉じこもってしまうとか、 対人関係が苦手に…

揺るがない自信

新潟・中越で震度6強の地震があったことで、 テレビでも特番が組まれたりと、だいぶ大変な状況ですが、 この地震があったとき、私はたまたま都心にきていました。 ・・・例によって秋葉原だったわけですが、 よりにもよって、プライズグッズの取り扱い店で …

To Heart R 第三回

誰にも期待されてないですが、 金曜日は・・・ To Heart 〜Remember my memories〜 ・・・の日です。 今日も極力ネタバレには気をつけて語りますが、 すでに限界近い気もします。 さてさて、第3話のポイントは、といいますと、 ①マルチ♪マルチ♪ To Heartを…

ぐるぐるまわる

日記なのにまったく日記らしくないと評判の 紅髪日記ですが、たまには日記っぽいことを書いてみます。 * * * AM10:00 研究棟C−211 「学部生の卒業研究指導」 教授と研究員に紅髪を含む、大学院生を加えた参加者が、 大学4年生の卒業論文研究テーマに…

To Heart R 第二回

私にとって金曜日は・・・ To Heart 〜Remember my memories〜 ・・・の日です。 知り合いの数で言うと見れない人の方が多いので ネタバレには気をつけて語っていこうと思います。 ・・・実際、取り上げようと思えば 相当マニアックな部分までツッコミたくな…

しつけ

さすがに二十歳も中ごろとなってきますと、 まわりには既婚者や子持ちの知り合いが出てくるわけですが 私自身が結婚や子供を持つかどうかはともかく、 同じ年齢の人間が教育やしつけというものを どのように考えているのかは少なからず気になったりします。 …

秋の新作アニメ初見

下馬評は下馬評! 実際に見てみなければ分からないのがアニメです。 例によって・・・ テレビ東京が見れない地域の人はお断り 関東ローカル見れない人もお断り ・・・っていうかアニメに興味無い人お断り、のアニメネタ。 下馬評で取り上げた作品の順番に感…

とりにくい

肉の高級度というのは、 部分にもよりますが、基本的に・・・ 鶏肉 < 豚肉 < 牛肉 ・・・このようになっていると思うのですが、 吉野家が280円の牛丼(並)を販売したり、 マクドナルドが100%ビーフとうたった59円バーガーを 出したことによって…

私はピアノしか弾けません

まったくもって偏見なのですが、 ロックバンドのメンバーで、 ギタリストが偉そうに見えるのは気のせいでしょうか。 すべてのバンドがそうだとは言いませんが ・基本的に無愛想 ・演奏と直接関係無いパフォーマンスをする ・インタビューされると、ここぞと…

テレビでネットにつなげます

ダウンスキャンコンバータを買ってみました。 ダウンスキャンコンバータというのは PCのディスプレイで表示されている映像をテレビに映す周辺機器で、 逆にテレビの映像をPCのディスプレイに映す周辺機器は アップスキャンコンバータと言います。 最近PCでテ…

本命紅髪

他のアニメ初見感想はおいおい書くとして・・・ これだけは書いておかねばなりません。To Heart 〜Remember my memories〜 待ってましたよ、ホント! スタッフが違うことは前もって分かってたので 細かいことは気にしないで、楽しむつもりです。 ・・・とは…

紅髪の小部屋VSsurviveさんのなんとなく書く日記

あっという間に我等がsurvie陛下のHPにカウント数を抜かれてしまいました。 survie陛下のHPをチェックしてみたら・・・ 「気分屋のsurvieさんが 徒然なるままに アニメとかの感想などを中心に 気になったものを 思ったままに書きまくる独り善がりもいいとこ…

自作かメーカー品か

大学の後輩がPCを購入するというので 主な目的と、こだわりなどを聞いてみると、 映像処理が主な目的で、 グラフィックボードとメモリを優先させるということでした。 その後輩は、CGに詳しい人なので 画像・映像のパーツに関してはだいたい見当をつけていた…

秋の新作アニメ下馬評

本日の内容は・・・ テレビ東京が見れない地域の人はお断り 関東ローカル見れない人もお断り ・・・っていうかアニメに興味無い人お断り、という内容です。 自分のためということも含めてまとめ始めたら 予想外に時間がかかってしまいました。 興味のある人…

男のシンクロ

同居している弟が ウォーターボーイズ2を毎週楽しみにしているので 私もなんとなく見ていたのですが、今日は最終回でした。 最終回2時間スペシャルということでしたが、 直前にウォーターボーイズ大会を2時間放送しており、 弟はそこから見るというので、…

「学校」は「社会」の縮図らしい

私がグループコミュニケーションというものをきちんと認識できたのは 大学に入学してからだったと記憶していますが、 思い返してみるとその素養を培う機会というのは 小学校の頃までさかのぼるような気がします。 小学校高学年のとき、 「自分以外の人に説明…

180秒

疲れて帰宅して料理する気が起きないときに便利なのがカップ麺です。 今日は玄関にたどり着き、 荷物を置くと、すぐさまヤカンに水を入れ、 ガスレンジに乗せました。 「カチッ!カチッ!」 点きません。 しかし、ここで焦る紅髪ではありません。 我が家のガ…

延長コード

私のデスクトップPCは基本的にスピーカーを CDコンポに繋いでいます。 ただし、あくまで「基本的に」です。 では例外的な状況というのはどういうときかというと、 外出時にMDやCDを持っていくときです。 ・・・このように書くと、 紅髪が外で音楽を聴くとき…

「第2回 満腹感」

キャベツ大好き発言を繰り返してきた紅髪は 何も調理せず、切り分けて、 ただかぶりつくだけでも幸せを感じることができるほどですが、 さらに無類の食べ放題好きとなれば、 勘のいい人はそろそろこんな疑問がおもいつくのではないでしょうか。 「トンカツ屋…

ポリスメン(複数形)

先日、原付で2段階右折しなかったために 警察のお世話になってしまいました。 追ってきたがパトカーには二人の警官が乗っていたのですが 1人は日焼けした体育会系の警官、 もうひとりは色白で小太り眼鏡の警官でした。 わかりやすいことこの上ないペアだっ…

エアコンをめぐる攻防

この夏、弟の部屋に 新しくエアコンを取り付けたのですが、 それはもともとあった古いエアコンが故障したからでした。 当然ながら新しく買い換える前に、 修理が出来ないかどうか確かめようと思い、 私の部屋のエアコンを購入したコジマ電機に問い合わせたと…