延長コード


私のデスクトップPCは基本的にスピーカーを
CDコンポに繋いでいます。


ただし、あくまで「基本的に」です。


では例外的な状況というのはどういうときかというと、
外出時にMDやCDを持っていくときです。


・・・このように書くと、
紅髪が外で音楽を聴くときは
コンポを背負って出かけている
ようにも
思えてしまいますが、
そうではないです。


問題はケーブルにあります。
コンポとデスクトップの距離があって、
接続ケーブルが微妙に届きません。


そこで登場となったのが、イヤホンの延長ケーブルです。
これが接続ケーブルと兼用できるため、
継ぎ足すことによってデスクトップとコンポを
つなげることができるのです。


ゆえにデスクトップとコンポを繋いでいる間は
この延長ケーブルがないため、
ポータブルMDとCDが使えないのです。


・・・厳密に言うと、
別なイヤホンを使うという方法があるのですが、
耳の形にあわないイヤホンを使うことになる点と、
リモコンが使えなくなる点が大きくマイナスです。


なんとかしようと思い、
電気店で同じような延長コードを探しに行った事もありましたが、
1000円以上する価格に納得がいかず、購入する気になれませんでした。
それなら付け替えをしたほうがマシというものです。


しかし、先日秋葉原へ行ったときに、
なんとなくこのことを思い出して、
安いケーブルはないものかと探してみました。


大手電気店
1000円以上する小奇麗な箱入りのケーブルしか取り扱っていないので、
ここはひとつ、胡散臭いパーツショップ狙いです。


すると案の定ありました。
小汚い袋に入ったケーブル群が。


延長ケーブルではありませんでしたが、
長さのバリエーションが豊富で、しかも安い。
1m延長するだけで1000円以上するくせに
購入した5mケーブルは300円です。


いったいどこからどこまでを繋ぐのか分からない長さのケーブルも
ありましたが、それは放っておいて、
さっそくレジにもっていきました。


帰宅後、継ぎ足しなくケーブルを接続してPCを起動。
最初に聞こえたのは聞きなれたいつもの起動音でしたが、感動です。
なんと言ってもこれからは
繋ぎなおし忘れて音が鳴らない!という状況にならないのが最高です。


ケーブル代+電車賃で1000円越えている、とか
無粋なことは考えないことにして、
これからの音楽ライフを楽しもうと思います。