2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビフ

15年ぶりぐらいに「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見直しました。 名作が色あせないというのはまさしくそのとおりだと思う面白さで、 一緒に見ていた弟が 弟「当時映画館でこれを見ていた人は相当興奮しただろうなぁ」 ・・・とつぶいやいたのが印象的…

”L”

「DEATH NOTE」(デスノート)という漫画に出てくる、 この「”L”(竜崎)」というキャラクターは 主人公のライバルなのですが、 作中のほとんどのシーンで座っています。 しかもひざを抱え込むような、 いわゆる「体育座り」で 床の上だろうが、椅子の上だろ…

「エンドユーザーが見ているのは質とコストのみ」

赤さんと流通がらみの話になったときに出てきた言葉で 赤さんはさらっと言ってましたが、 印象に残った言葉を取り上げたいと思います。 「エンドユーザーが見ているのは質とコストのみ」 私は経済学に詳しいわけでもなければ 赤さんのように社会学を学んでき…

日記のポリシー

例によって ◆ 駄文にゅうすさんの リンク先を読んでいて思ったことを書いてみたいと思います。 ◆ 「必死」なブログ 【他人の不幸は蜜の味】 > だって、世の中にはブログなんかよりももっと面白いことがいっぱいあるんだから。 最後のこの一節が気に入りまし…

学生と社会人と

親しい友人から「転職を決めた」という連絡がきました。 今のご時勢、公務員でもなければ 終身雇用制などあって無いが如しです。 ゆえに転職すること自体には特に驚きもしないのですが、 問題は報告されたときの反応をどう返せばいいか、です。 幸い親しい友…

人間ウォッチャーのひとりごと

私はよく「人間の分析能力に長けている」と言われるのですが、 そもそも私の場合、 「人間の分析能力に長けている」というより あれこれ「人間を分析することが好き」なだけなので 幼い頃は思ったことをそのまま口にしたために トラブったり、「ひとこと多い…

挨拶文を文末に持ってくる試み

aveさんのアンテナを通じてその存在を知った、 ◆ 駄文にゅうすは テキスト系サイトでもだいぶ有名なトコです。 情報自体の新旧・ジャンルを問わずに 興味関心が高いと思われたネタを拾ってくるスタイルが その魅力であることは 既に取り上げてらっしゃるサイ…

勝手な関係

先日の日記で survive陛下の日記を さんざん勝手呼ばわりしたわけですが・・・ >危険な関係 >自分勝手な登場人物が随分多いドラマだなと >自分は不倫の果てに離婚したのに、 >自分が親が不倫の果てに出来た子供だったっていうのを知って、 >美佐緒が実の父親…

お蔵出し 第二回

* * * * * * * * * * * * * * * <お蔵入り情報> 執筆日時:2004年10月27日(陛下の日記を読んだ直後) 非アップ理由:言いたいことがまとまらなかったから。 調整部分:近況とあわせて簡潔にした。 * * * * * * * * * * * * *…