”L”

dk07212005-06-18



DEATH NOTE」(デスノート)という漫画に出てくる、
この「”L”(竜崎)」というキャラクターは
主人公のライバルなのですが、
作中のほとんどのシーンで座っています。


しかもひざを抱え込むような、
いわゆる「体育座り」で
床の上だろうが、椅子の上だろうがその座り方です。


このスタイルを崩すと
「推理力が40%低下」するということで、
取り上げたシーンの舞台となったのは
茶店だったのですが、周囲の目も気にせず
いつもの格好で座りました。


あまりにその姿勢でいることが多いために、
他の登場キャラクターにこんなやり取りをされていたこともあります。


相沢「竜崎って一体いつ寝てるんだ?」
松田「この前椅子の上であのまま座って寝てるの見ましたよ」
相沢「・・・」
松田「いや、本当に・・・」


別にそれを意識したつもりは無いのですが、
最近、研究室に泊り込むことが多い私は、
この”L”のような状態になることが多いです。


PCデスクに長時間座っていると、
だんだん足がむくんできてつらいため、
椅子の上であぐらをかいたり、
ひざを抱えていたりしますし、
眠くなるとまくらを取り出して、
デスクの上において、突っ伏すようにして寝ています。


頭の位置を調整するため、後頭部に置くのが
枕の正しい使い方なのでしょうが、
それとはまったく逆に
顔面をうずめるように使っているため、
椅子に座ったままということもあって、
かなり珍妙な格好になります。


「そんな格好で眠って、疲れが取れるんですか?」


・・・とよく言われるのですが、
疲れが取れるはずがありません。


私の場合、どちらかというと
昼寝とか、もっと近いもので言うなら、
シェスタの感覚で、
眠気を振り払うという目的でしかありません。


単純に作業効率を上げるには
コーヒーやお茶を飲むより、
そっちのほうがいいと分かったから
そうするようになっただけのことなのです。


そんなわけで、
帰宅すれば布団の上に横になり、普通に眠ります。
疲れを取るための眠りは、あくまでこのときです。


多分”L”
皆が見ていないところでは、
ベッドや布団の上で眠っていたんじゃないでしょうか。


・・・まあいずれにせよ
わざわざ漫画に描くことじゃないでしょうけどね(笑)