先輩風


先日初めて海外旅行へ行ってきました.
無事に帰国することができた私は,海外旅行へでかける前と海外旅行へでかけた後で,自分は何か変わったかなぁと,色々見直してみたのですが,これといった変化を見つけることが出来ませんでした.
3泊4日の旅行で程度で変わるほうがおかしいと考えることも出来ますし,自分では気づいていないだけで多少は何か変わったとか,ありうるのですが,なんにせよ,私自身が強く実感できるようなことはなかったわけです.


私としては,もっと分かりやすい変化があるのではないかと期待していた部分がありました.具体的にいうなら「もっと偉そうに振舞えるようになるかなぁ」と考えていたのです.
普通に考えるなら「そんな変化なら無いほうがいい」と考えるべきなのでしょうが,かつて,生まれてこのかた日本を出たことのない私に対して,既に海外へ出たことのある人間が,得意げに話をしてくるというシチュエーションに,何度かなったことがある身としては,一度でも海外へ出たならば,さぞ得意げな気持ちになるであろうと思っていたので,実に拍子抜けです.


それだけに,かつて得意げな態度で私に対して海外渡航経験を語ってきた輩は,どうしてそんな態度を取ることが出来たのかを改めて問いただしてみたい思いにとらわれます.もしかすると,今度はそんな態度を取られずに話をしてもらえることが,海外へ行く前と行った後での変化で最も大きなものかもしれません.
ただ,それだと私の変化ではなくて,相手の変化だということになるんですが.


たまたま,そんなことを友人との話題にだしてみたところ,案の定あきれた顔でこういわれました.

『深く考えすぎ.海外旅行がどうこうとかじゃなくて,
単に自分の経験を自慢したいかそうでないかの違いだけだよ』

・・・もっともな話ですね.
強いて言うなら,かつて私がその経験を少なからず羨ましいと思ってしまったから,印象に残っただけ.
そして私は同じ経験をしても,特に誰かに自慢しようと思わなかった,ということですね.


旅行自体はとても充実していたので,写真や土産の品を片手に話をすることは全くやぶさかじゃないですし,話した相手も純粋に楽しんでくれていると思います.では,かつて私が感じた,あのなんともいえない「偉そうな態度」はなんだったのでしょう.
友人はこう言います.

「イタい話ではあるよな.
”海外いったことない人間には理解できないよ,フフン”
・・・みたいな会話が続くとキツイ.
ボクすごいでしょってのをアピールしたいのは分かる.
ただまあ,その人にとっては海外旅行が大きな出来事だったってこと.
そういう経験ができてよかったね,と認めてあげようよ.」

大人だなぁ.