2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独身男性は手料理に弱い?

もういいかげん飽きた方もいるでしょうが、 弟ネタ三日目(爆) 昨日の日記で弟が家事をしない、、 食器がらみで私が苛立ちを覚えるときがある、と 書きました。 確かに弟はまったく料理をしませんが、 弟のカノジョが料理をすることはあります。 どんな基準な…

紅髪の”ついで”

同居している弟は基本的に家事をしません。 ゆえに私がやらないかぎり、自宅は荒れていく一方です。 やらせようと思わないわけではないですが、 やらせるために使う労力があったら、 その分を家事にまわしたほうがいいので 基本的に頼みません。 まあ、その…

兄弟対決

同居している弟はこの春めでたく成人式をむかえたのですが、 ときどき皮肉交じりに使う、お約束のネタがあります。 「”アンタは大人になるのが少し遅い分、 後々小遣いを多く貰えるんだから・・・”と言われて、差額に我慢してきたけれど、 歳を取ったらとっ…

言霊使い

最近、どうにも「普通のセリフ」がツボに入ってしまうことが多いです。 その意味でやたらとネタを提供してくれるのが、 私の指導担当教授様。 業界においてはかなり知名度のある方で、 研究内容について検討するときの 眼力とオーラに関しては慣れないと太刀…

まだだ、まだ終わらんよ!

吉野家のキャンペーンカードがたまっていたのですが、 期日が20日だったので昨日、 何気なく手にとって見たら「午後三時まで!」と書いてありました。 その時点でなんと午後2時53分。 焦った私は8枚のカードを握り締め、 大急ぎで吉野家へ向かいました…

僕らの勇者王

研究室の仲間と食事に行こうということになり、 検討の結果「やはり焼肉だろう」と決まりました。 しかし、別の用事で出発が遅れたため、 24時閉店の店に着いたのは22時30分でした。 さすがに皆も空腹だったため、 例によって食べ放題の店に、 意気込んで入…

紅髪VS原稿用紙

原稿用紙に苦手意識がある話を以前書いたのですが、 当時の心境はいまだに覚えていて、 「とにかく何でもいいから文字数を埋めるだけ埋めて、 後からいい部分とかを選んで書き直せば、 むしろ早くていいものができるんじゃないか」と 埋まらないマス目を眺め…

牡蠣は差し上げます

親しい方たちには、いまさら言うことじゃないんですが、 食べ物に関して、紅髪には好き嫌いがありません。 ただ、それはあらゆるものが好物であると同義ではなく、 それゆえに”葛藤を生む食べ物”が存在します。 すなわち・・・ 「確かに嫌いじゃないんだけど…

よい文章を書くには・・・

ノーベル賞作家の大江さんが、以前テレビに出演されていたとき、 「私の書く文章は、一度も推敲していない、最初のものが一番いいと妻がいう」 ・・・と笑い話の一つに取り上げていましたが、 これを見ていて私は、 それは大江さんクラスの作家だからなのか…

リンガーハッ党

紅髪は長崎チャンポンのチェーン店「リンガーハット」を よく利用します。 400円であれだけ色々な具の入ったメニューというのは 他に見当たらないと思うので、 コストパフォーマンスを考えるのが大好きな紅髪的にも 非常に納得のいく店と位置づけておりま…

スイマーになった日

ジム通いを始めました。 初日はトレーニング機器を使ったので 二日目の今日はプールを利用してみました。 5階建てのジムで、 3階にプールがあるというのはすこし不思議なのですが、 基本的にビルの水周りというのは 一度屋上に水を上げてしまうのであまり…