2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名言とまではいかない

紅髪は、誰かが「芸能人で○○が好き!」といったことに対して 批判することは基本的にありません。 よくも悪くも他人の好みに対して寛容です。 酒やお茶でも飲んでいるときなら このあたりの好みを巡って話に花が咲きますし、 ネット上でならケンカにもなりう…

「田中麗奈は軽自動車になんかに乗らないだろう」

日々の生活のなかで、 実にどうでもいい発言にも関わらず、 紅髪の中で名言となる言葉がときどきあります。 忘れかけてた出だしですが 第ニ回目は我が弟の一言です。 そもそも田中麗奈を知らない人がいるかもしれないので 私が調べたプロフィールをまず紹介…

「JR」

JRですよJR。 JRって「高い」「高い」と言われていますが、 地方には私鉄らしい私鉄がなかった紅髪には イマイチ実感ありませんでした。 しかし上京してきて間もなく 私はそれを体感することになります。 今日はそんなお話。 今は「八王子駅」の傍に住…

「ワンデーアキュビュー」

「ACUVUE」ですよ「ACUVUE」。 このCMをご存知でしょうか。 ■ACUVUE「CMレビュー」 取り上げるのは「チアリーディング編」の方ですが、 ご覧になった方は分かるように いわゆる「メガネを外したほうが実はカワイイ(美人)」というネタ。 私は基本的にそ…

台無し

JR横浜線の片倉駅前に 私のよく利用するブックオフがあるのですが、 このブックオフの道路側看板は、 よく見ると「カメレオンクラブ」というシルエットが見えて、 中古ゲームショップ→古本屋 ・・・というなんとも分かりやすい転進が見て取れるのですが、 …

おめでとう、私

7月21日といえば・・・ そう、紅髪の誕生日です。 夏休み前にして、 試験前であるキャンパス内は何かと忙しく、 私の研究プロジェクトもあわただしかったしたのですが、 当日ケーキを用意してくれた人がいました。 前日アピールしていたかいがあったとい…

コーヒー後日談

2004-07-17 のネタ(つまり昨日) ・・・は実はずいぶん前に書いたものだったのですが、 そのときはアップする気になれませんでした。 書いたのはもちろん実験を決行した日のことでしたが、 本文中でも書いた、 「目はやたら冴え渡り、体中を得体の知れない…

「コーヒー」

コーヒーですよコーヒー。 ドラマや漫画に限らず 眠いときにコーヒーを飲んでいる場面はよく見かけるのですが、 昔からそれがどれほど効果のあるものなのか イマイチピンときませんでした。 ・・・というのも 私はコーヒーというものが美味しいと思えない人…

あなたはそこに・・・

今マクドナルドで チキンマックナゲットが100円です。 我がキャンパスは その敷地内にマクドナルドがある、 全国的にも稀有なところですが、 上記のキャンペーンが始まる前に告知がありました。 店の運営に学内の生徒をアルバイトとして使っているくらい…

量VS量

以前、 「プリンは質か量かで悩んでいる」と取り上げたことがありましたが、 最近はもっぱら「量」を選択することが多くなりました。 しかし、そこでまた問題が出てきたので取り上げてみようと思います。 今回取り上げるのは、 やはり二品なのですが、 焦点…

効率主義者

紅髪はよく、モノの値段を「牛丼換算」や「うまい棒換算」するので とても嫌がられているのですが、 別に置き換えるのが趣味というわけではなく、 コストパフォーマンスを考えるのが性分なだけです。 ・・・つまるところ貧乏性ということなのですが、 そんな…

ネタはふってくるもの?

日記を書いている方へ、 一度でいいから聞いてみたいことのひとつに「もっともネタが思いつきやすいときはいつか?」・・・というものがあります。 日記に限らず、 物を書くときのネタというのは 意外と書いているときには思いつかないもので、 よく、トイレ…

猛暑

記録的猛暑ということですが 暑いですねぇ。 大学、大学院での授業は 冷房の効いた部屋で行われるのでまだいいですが、 こんな日、小・中・高の学校はどうしているのでしょう。 少なくとも私は 大学に入る前にエアコン備え付けの学校に通った記憶はありませ…

汗もしたたるいい男?

弟の部屋のエアコンが壊れました。 紅髪の家は基本的に二部屋のアパートですが、 襖(ふすま)一枚を境にしているだけなので、 これを外せばちょっとした大部屋になります。 そのせいだと思いますが、 本来、アパートに備え付けではないエアコンが、 片方の…

5分先をゆく時計

紅髪宅の玄関には 時計がかけてあるのですが、 何故か5分進んでいます。 私は一年ぐらい前にその時計ががかけられた後、 3日以内には気付いていたのではないでしょうか。 ただ、問題はその時計を備え付けたのが誰なのか分からなかったことで、 しかしなが…

部屋とTシャツと紅髪

この週末、aveさんをお呼びして、 部屋の整理整頓を行いました。 家具の配置などは、 パッと見てそれほど大きな違いは無いのですが、 うずたかく積まれていたコミックスやCDが整理され、 ほとんど物置状態だった押入れは整頓によって スペースを獲得するに…

「街の小さな電気屋さん」

「街の小さな電気屋さん」ですよ「街の小さな電気屋さん」 地方に住んだことのある人、 もしくは田舎の街を訪れたことのある人なら 一度は目にしたことがあると思うのですが、 「街の小さな電気屋さん」 その存在を疑問に思ったことは無いでしょうか。 確か…

納豆納得

納豆が好きで、よく買ってくるのですが、 色々なメーカーの納豆があるものの、 いまひとつ「これ」というものがありません。 強いて言うなら「ひきわり納豆」でしょうか。 これでもいろいろ試したのです。 「めかぶ入り納豆」 「カレー納豆」 「磯のり納豆」…