納豆納得

納豆が好きで、よく買ってくるのですが、
色々なメーカーの納豆があるものの、
いまひとつ「これ」というものがありません。


強いて言うなら「ひきわり納豆」でしょうか。


これでもいろいろ試したのです。


「めかぶ入り納豆」


「カレー納豆」


「磯のり納豆」


中でもカレー納豆は屈指の不味さでしたが、


ふと気付いたのは、


何か入れればいいってもんじゃない


・・・ということです。


むしろ問題なのは
粒の大きさではないかと思うのです。
どれを見ても・・・


「極小粒納豆」


・・・という表記がされており、
CMで見かけるような、
明らかに大豆と分かる大きさのものは見かけないのです。


私はそれに気付いて、
大豆製品コーナーを見回してみれば
・・・あるじゃないですか、


「特大納豆」


きっとこれに違いないと思い、
セール対象ではありませんでしたが、
買い物カゴにいれました。


帰宅して、炊き上げたご飯を前に
パックからあけてみると・・・


・・・大きすぎです。


枝豆よりも大きいのです。
口の中に入れるご飯とのバランスが悪く
はっきり言って食べにくいと思いました。


もはやおとなしく
「ひきわり納豆」を買ってこようかと思う今日この頃ですが、
「理想の粒」といえる納豆をご存知の方は
是非教えていただきたいところです。