ネタはふってくるもの?


日記を書いている方へ、
一度でいいから聞いてみたいことのひとつに

「もっともネタが思いつきやすいときはいつか?」

・・・というものがあります。
日記に限らず、
物を書くときのネタというのは
意外と書いているときには思いつかないもので、
よく、トイレで用を足しているときに思いつく、なんて事を聞きます。


ちなみに私の場合、
最近気付いたのですが、


「原付で走っているとき」


・・・です。
もともとあたりの看板やら景色を見るのが
クセだった私は、
原付に乗ることによってさらにあたりを注意深く見るようになったようで
信号待ちしている間、
そこに来るまでに見かけたものから

「よし!今日はこれで日記を書こう!」

「あ。あれもいいな」

・・・などと思いつくようになりました。

ただ、一つ問題があって、
それらの多くは、原付から降りると
スッカリ忘れていたりすることです。


結局のところ一日の日記で取り上げるネタは
一つなのでいくつもストックしておく必要はないのですが、
ネタが無い日に
それをおもいだせたらなぁ、などと悔やんでたりします。


・・・なお、日記のために原付を走らせるつもりはないです。