量VS量


以前、
「プリンは質か量かで悩んでいる」と取り上げたことがありましたが、
最近はもっぱら「量」を選択することが多くなりました。


しかし、そこでまた問題が出てきたので取り上げてみようと思います。
今回取り上げるのは、
やはり二品なのですが、
焦点になっているのは「量の差」です。


■明治プリン 超Big


内容量200gで価格は100円。
これは前回も取り上げましたが、
今回の対抗馬は・・・


■でかでかプリン


内容量は、なんと240gで価格は126円。
はっきりいって相当な食べ応えがあります。


しかし・・・


20円多く払って40g多いプリンを買う選択は
果たして正しいのでしょうか!?


紅髪は安いシャンプーを求めてドラッグストアを梯子したり
台所用洗剤を決めるのに、
安い無名メーカーか高い有名メーカーかで20分悩む御馬鹿さんなので
この選択でもかなり悩みます。


まず、内容量が違いますので、
肉や魚と同じように100gあたりの金額で比較してみました。


・明治プリン 超Big・・・100gあたり50円


でかでかプリン・・・100gあたり52.5円


こうしてみると微妙に「でかでかプリン」は高く、
20個食べたときに、1個分の金額差が出る計算になります。
よってこの比較で導き出される答えとしては


「定期的に食べつづけるのなら”明治プリン 超Big”」


・・・ということになります。


しかし、プリンは「はかり売り」しているわけではないので
一度に買える量が固定です。
いくらグラム単価が安いとはいっても
「明治プリン 超Big」を一回につき240g買うことはできないのです。


単純に「たくさん食べたい」という欲求を満たすなら
一度に食べられる総量が多いほうを優先すべきですので
グラム単価を考えるのはナンセンスなので、
単純な総量でまさる、”でかでかプリン”に軍配が上がります。


ちなみにグラム単価の安いプリンを2個食べるのはNGです。
一度にプリンだけ400g以上食べる気はありません。


・・・結局私が出した答えは、


「売っている方を買う」


・・・です。


答えとしてはつまらなくて申し訳ないのですが、
コンビニは基本的に、
”超Big”か”でかでかプリン”か
どちらかしか取り扱っていません。
これは以前触れた「なめらかプリン」を
何種類も取り扱っていないのと同じ理由でしょう。


プリンばかり充実しているコンビニというのも変な気がしますし。


もし・・・


「両方取り扱っている店があったらどうするのか?」


・・・と聞かれたら、
私はたぶん”でかでかプリン”を選ぶと思います。
何故なら、もっとも近所のコンビニには”でかでかプリン”が
置かれていないからです。