「JR」


JRですよJR。


JRって「高い」「高い」と言われていますが、
地方には私鉄らしい私鉄がなかった紅髪には
イマイチ実感ありませんでした。
しかし上京してきて間もなく
私はそれを体感することになります。
今日はそんなお話。


今は「八王子駅」の傍に住んでいる私ですが、
上京したての頃は大学の寮がある
八王子みなみ野駅」近くに住んでいました。


八王子みなみ野駅」は比較的新しい駅で
周辺地域が多摩地区のベッドタウンとして
開発が進むのとあわせて設置されました。


私の通う大学の理事長が
八王子市長と懇意で、
大学の拡大とあわせて設置されたなどという
どこまで本当か分からない噂もありましたが、
ラッシュ時の込み具合を見れば、
利用する人間が少なくないことだけはあきらかです。


さて、私は実家福島に帰る際、
新宿から出ている「高速バス」をよく利用しています。
入学当初は馬鹿正直に「八王子みなみ野〜新宿」で
JRの切符を買っていたのですが、
その場合の金額は以下のようになります。


■八王子みなみ野→新宿


乗り換えは1回で690円


JR横浜線JR中央線で改札を出ずに済むわけです。
しかし・・・


■八王子みなみ野→八王子


■八王子→新宿


八王子みなみ野→八王子が150円で・・・


八王子→新宿が460円・・・


合計610円・・・


一度改札を出ると80円オトク!ってどういうことですか。


高いとか安いとかではなく、
根本的に何か間違ってる気がするのですが、
そのへんJRはどう考えているんでしょう。


・・・ちなみに一番安上がりなのは

■八王子みなみ野→八王子


この一覧で経路2にあたる・・・


八王子みなみ野→八王子→京王八王子→新宿で計500円。
まあ、200円近くも差をつけられていれば
高いといわれるのも仕方ないです。


上京したての私も、すぐにその経路に気付くことになり、
今に至ります。