「田中麗奈は軽自動車になんかに乗らないだろう」


日々の生活のなかで、
実にどうでもいい発言にも関わらず、
紅髪の中で名言となる言葉がときどきあります。


忘れかけてた出だしですが
第ニ回目は我が弟の一言です。


そもそも田中麗奈を知らない人がいるかもしれないので
私が調べたプロフィールをまず紹介してみます。


1980年、福岡県生まれ。
中学3年で地元のモデル事務所に所属し九州地区のCM・広告に出演。
98年にJR東日本サントリーなどのCMで全国デビュー。
なっちゃん”として一躍有名になる。
同年公開(撮影は97年)の初出演映画『がんばっていきまっしょい』では主役に抜擢され、
その年の新人賞を総ナメにする。
高校卒業を機に上京し、映画・CMをメインのフィールドに活躍して現在に至る。


・・・実を言うとプロフィールは
私もよく知らなかったのですが、
CMでよく見かけるし、
我が祖母ですら“なっちゃん”の認識はあるようですので
見たことのある人は多いと思います。


さて、どうしてこの人が話題にのぼったかというのが
今回の名言を語る上で重要です。


きっかけは私が
「“なっちゃん”はカワイイのか?」と弟に尋ねたことでした。


私がアイドル嫌いなのはさんざん述べてきたことですが、
私がアイドルを嫌いなのは、
基本的にその態度や発言がことごとく私の神経を逆撫でするからであって、
顔の作り(ルックス)の良し悪しを
アイドルが嫌いな理由とはしていません。


田中麗奈のキャラクタは
テレビでみるかぎりそういった浮ついたものではないのですが、
そうなると逆に気になるのが
あのルックスのどのあたりに人気があるのかということです。


キャラクタを含めて
「“なっちゃん”はカワイイ」というのは否定しませんが、
(特に女性が同姓を評価するときの「カワイイ」はこれに近い)
彼女を理想のタイプと言いきるには、
彼女の顔は個性的過ぎる気がします。


いわゆる今流行りの顔では無いと思います。
そこで弟に聞いたわけです。


「“なっちゃん”はカワイイのか?」


弟はこれに対してこう答えました。


「大学生が助手席に乗せたい女性芸能人ナンバー1らしいよ?」


そして弟は最後にこう付け加えました。


「まあ田中麗奈は軽自動車になんかに乗らないだろうけどね」


世の中には裕福な家に生まれた学生さんがたくさんいるので
「大学生の買える車=軽自動車」という
構図は必ずしも当てはまらないかもしれないが、
田中麗奈を助手席に乗せたいと答えた大学生は
軽自動車を買うのがやっとという人が多いのではないか、
・・・という点まで考慮してある発言に、
思わず私は納得して、記憶に残ったのでした。


私の弟の発言はネタになりやすいのですが、
身内関係のネタを名言とするのは手前味噌になりかねないので
自粛してる部分があります。
しかしながらこの一言は、
統計上の考察も含めた点で客観的なので取り上げてみました。


次は「“上戸彩”はカワイイのか?」
という質問をぶつけてみようと思います。

お楽しみに(?)