台無し


JR横浜線片倉駅前に
私のよく利用するブックオフがあるのですが、
このブックオフの道路側看板は、
よく見ると「カメレオンクラブ」というシルエットが見えて、


中古ゲームショップ→古本屋


・・・というなんとも分かりやすい転進が見て取れるのですが、
それと道路をはさんだ向かい側に、
ちょっとした定食屋があり、
煌々と輝く「豚丼500円!」の看板に惹かれて、
以前、jimaさんと食べに行ったことがありました。


吉野家から牛丼が消える前のことで、
豚丼」という言葉の響きにもまだ耳慣れていない頃でした。


あまり期待はせずに入った私達でしたが、
生姜焼きを思わせるタレが肉によくなじんでいて、
jimaさんと二人で「予想外にうまい!」と感想を述べ合ったことが
記憶に残っています。


片倉駅前に行くときはメインの目的がブックオフなので
食事をすることは少なく、
その後、しばらく訪れていなかったのですが、
himegumaさんが片倉駅周辺に住んでいるにも関わらず
食べたことがないというので、連れて行くことにしました。


意気揚揚と大学院の研究室を出ようとしたところ、
例の福島出身者デスク3人のうち、
残った一人のコアさんが言って来ました。

コア「ええー?あそこ行くの?

そんなに美味くなかった気がするけどなぁ」


おかげでhimegumaさんに余計な不安を抱かせての出発です。


私は原付で通っているのですが、
himegumaさんは徒歩。
仕方ないので私が原付を引いて案内することになりました。


・・・himegumaさんが徒歩で通える距離とはいえ
原付も一応バイクで、引きずっていくには重い荷物です。
ましてや猛暑。
言い出したのが自分とはいえ、一苦労でした。


himeguma「なんなら先に駅へいかれます?」


紅髪「いやいや、このくらいの運動があったほうがメシも美味いってもんです」


自分に言い聞かせるように、
ひたすら歩き、ようやく店に到着。


・・・つぶれてました。


煌々と輝いていた「豚丼500円!」の看板は姿を消し、
代わりに「空き店舗」の張り紙だけがむなしく風になびいていました。


美味しくても流行らない店ってありますよね?


・・・ね?(涙)