学生と社会人と


親しい友人から「転職を決めた」という連絡がきました。


今のご時勢、公務員でもなければ
終身雇用制などあって無いが如しです。
ゆえに転職すること自体には特に驚きもしないのですが、
問題は報告されたときの反応をどう返せばいいか、です。


幸い親しい友人だったため、
人柄を知っていることもあって
思ったことをそのまま伝えることにして、
「私も負けないぞ」的なコメントを送ったのですが、
もしそれがその人ではなく、
例えば後輩だったりした場合とかはどうでしょうか。


私は大学院生をしているわけですが、
社会的な身分では「学生」なので、
税金の支払いを延期しています。


一方社会人となった人は当然それを支払っているわけで、
そこで何らかの「優越感」を持ってもおかしくありません。
すると先輩後輩の間柄、
パワーバランスに少なからず影響があるのではないでしょうか?


歳の差を税金の納入額で埋められるとは到底思えませんが、
だからこそ微妙な感情が生まれたりもするもので、
実際世の中にはそういうことにやたら執着する人もいることでしょう。


そんなことを考えること自体
非常につまらないことなので、
可能な限り付き合う相手は選びたいものです。


私のコメントに対する、
その友人の返信内容はこうでした。


「おー!俺もそっちに負けないくらいスキルつけてやるぜ!」


なんとも小気味よい反応でした。