180秒


疲れて帰宅して料理する気が起きないときに便利なのがカップ麺です。


今日は玄関にたどり着き、
荷物を置くと、すぐさまヤカンに水を入れ、
ガスレンジに乗せました。


「カチッ!カチッ!」


点きません。
しかし、ここで焦る紅髪ではありません。
我が家のガスコンロは
一応ファミリータイプなので火にかける場所は二つあります。


片方の調子が悪いのはあとで何とかするとして、
もう一方のゴトクにヤカンを乗せればいいのです。


「カチッ!カチッ!」


点きません。
しかし紅髪はまだあせりません。
意味もなく焼き魚用のグリルもカチカチやってましたが、
まだ焦ってはいません。


「ふむ、さすがに2年も使っていれば電池も切れるか」


点火用の電池ボックスが目に入ったからです。
これが切れていては着火できません。
余裕で買い置きしていた電池と取り替えました。


「カチッ!カチッ!」


点きません。
さすがに焦り始めます。


元栓の取り付け口を変えてみたり、
ゴトク周辺を掃除してみたりしましたがダメです。
困り果てた私は外に出て、
ガスメーターを見に行きました。


すると・・・


停止ランプが点滅しています。
何らかの理由で危険を察知したときに
自らガスを止める仕様になっているようでした。


指示どおりにボタンキャップを外し、
引っ越してきたとき以来目にしていなかった復帰ボタンを押しました。
すると最後の手順は・・・


「3分お待ちください」


その後無事に復旧したのですが、
カップ麺にお湯を注ぐ前に3分待たされるとは
思っていませんでした。


それにしても停止した理由はわからないままです。
紅髪宅周辺だけ地震とか起きたんでしょうか。