To Heart R 第二回


私にとって金曜日は・・・


To Heart 〜Remember my memories〜


・・・の日です。


知り合いの数で言うと見れない人の方が多いので
ネタバレには気をつけて語っていこうと思います。
・・・実際、取り上げようと思えば
相当マニアックな部分までツッコミたくなるので
気をつけるくらいでちょうどいいと思います(笑)


さてさて、第2話のポイントは、といいますと、


①やはり基本は浩之ちゃん


ゲーム版の後日談であることは前回触れましたが、
そもそもTo Heartのゲームにおいては、


「主人公・藤田浩之=プレーヤー」


・・・なので、浩之ちゃん役の一条和矢さんは
ゲーム版に出演されていません。
このため、回想シーンで浩之ちゃんが口にする台詞は、
ゲームをプレイした際に記憶していても、
声付きで聞くのは初めてだったりします。


私に限らず、以前アニメ化されたときの印象が強い人は
一条さんの演技に微妙な違和感を感じている人が多いようです。
私は前回の感想で、それを「勘が取り戻せていないから」と述べたのですが、
「ゲーム版の後日談」ということで、
あえて微妙な変化をつけているような気もしています。


以前アニメ化されたとき、
「ゲーム版の浩之ちゃんとアニメ版の浩之ちゃんはイメージが微妙に異なる」
・・・ということで赤さんと語り合ったことがありますが、
(つくづくバカな入れ込み様ですねぇ)
今回のアニメを先に見ていたら、
そんな話はしなかったかもしれないと思うのです。


来栖川綾香登場!


・・・もとい岩男潤子降臨!(笑)
久しく彼女のアニメ出演を見ていなかったわけですが、
名探偵コナンでのゲスト出演による復帰、
そして今回メインキャストとして登場です。
再アニメ化されるにあたってキャストの差し替えが心配だったのですが、
浩之ちゃん役の一条さんと並んで不安だったのが
岩男さんは出演するのか否かということでした。
事前に発表になっていたとはいえ、声を聞いてほっとしました。
ブランクは感じないです。


前回の日記で、私の知り合いでは
姉の来栖川芹香センパイが大人気であると判明したわけですが、
私は妹の来栖川綾香のほうが好きだったりします。
はてなに移る前の日記でタイトル画にもしていました)


彼女は浩之ちゃん達と同級生なので、
一年進級しても高校生のままです。
アメリカ武者修行の旅」という進路が決定されているらしいですが(笑)
ちなみに姉の芹香センパイは大学生になっています。


こんな感じ


・・・です。


③作画、踏ん張ってくれ!


時折、ものすごく顔が崩れるときがありました。
その代わり、時々ものすごく整った顔立ちをしているときもありました。
アニメだと1話まるごと不安定、とかはよくありますが、
こういうこともあるんでしょうか。
DVDなどで発売されるときには修正されてるといいのですが。


そういえば、最近のアニメは放送開始直後から「DVD化決定!」とかCMしますが、
To Heart R」はどうなんでしょうか。


・・・とか言ってると買う気満々なのがバレバレですか(爆)


そんなこんなで第二回目で気になったことを述べてみましたが
肝心の内容にはほとんどふれてないので
もしかするとかえって分かり難いかもしれません。
特に役者について多くふれてるわけですし・・・。


一応、来週と再来週あたりで1つのエピソードに区切りがつきそうです。
結構テンポが早くて意外なんですが、
そうなれば芹香センパイの出番もあるでしょうから、
取り上げる機会も出てくることでしょう。
楽しみです。