白骨化の前には発見されたい


香田さんの殺害情報が確定になったわけですが、
世の中で取りざたされている、
テロリスト云々の話や「自己責任」に関する話題はさておき、
私が気にとめた話題は情報に関するトピックスでした。


YahooのNEWSあたりをチェックすれば分かることですが、
イラク日本人人質事件関連のNEWSで
香田さんの遺体が発見される前に、
別な遺体が発見されて香田さんではないか?という報告がありました。


さらにさかのぼると、
香田さんが拉致される直前にとった行動、目撃情報や
彼がイラク入りするまでの経緯などもたどることができます。


>香田さんは今年一月にニュージーランド渡航し、
>イスラエル滞在を経て十月二十日夕、
>アンマンをバスで出発、二十一日にバグダッドに着いた。
>二十三日昼前、バグダッドのバス停で目撃されたのを最後に消息が途絶えた。
>(中国新聞ニュース)


両親が何度かコメントを発表しているわけですが、
家族が彼の行動をどこまで把握していたか、と考えたとき、
せいぜいイスラエル滞在時が最後だと思うのですがどうでしょう。


私も上京してからすでに5年目なのですが、
私の家族も私のことをどれだけ把握しているかといえば
当然ほとんど把握できないわけで、
海外でなくても、自分の消息をきちんと把握している人というのは
案外いないものだ、とふと思ったりしました。


実際、消息を絶つたたないを別としても、
周りの人の状態というのは中々把握しきれないもんです。
「最後にあったのは何日だったか」
「電話で話したのはいつが最後だったか」
・・・せいぜいその程度のものでしょう。


以前aveさんにこんなことを言われたことがあります。


ave
「紅髪さんの普段の生活っていうと、
大学院に通って、授業と研究をして・・・後は何か物書きしてる感じ、であってる?」


なんとなくアカデミックに聞こえなくもないですが、
当然そんなはずがないわけで、
ネタになりそうなことをを見逃さないようには心がけてますが
そんなに年がら年中何か文章書いてるわけじゃないです。


・・・もっとも、久しぶりに会って、
近況で話すのが研究の話や創作の話に終始すれば
そんなイメージがつくのも無理はないかな、と思ったりします。


近況を知る手段としては、他にも
HPの更新はもちろんのこと、こういう日記サイトが特に象徴的ですが、
私なんかはその日に起きたことを書くこと自体が少ないので、
正直言って近況を知る目的では機能していないと思うのですが、
aveさんのように考えてしまう方にとっては、
逆にイメージを強いものにしてしまうのかもしれません。


国家元首でもなければ
一日の行動を皆に知らせる必要なんてないのでしょうが、
「日記の更新が無いから死んだと思ったよ」
・・・などとは言われないようにしたいものです。