秋の新作アニメ初見

下馬評は下馬評!


実際に見てみなければ分からないのがアニメです。


例によって・・・
テレビ東京が見れない地域の人はお断り
関東ローカル見れない人もお断り
・・・っていうかアニメに興味無い人お断り、のアニメネタ。
下馬評で取り上げた作品の順番に感想と試聴継続か否かを
述べてみたいと思います


(1) 冒険王ビィト ・・・後日チェック


いきなりですが、見逃しました。
最近テレ東の6時台は試聴対象から外れていたので
見逃してそれっきり(爆)
まだ間に合うかな・・・。
一度見てみようとは思ってますが・・・

一般的には「もう、そのまんまダイの大冒険」だそうで
予想はあながちハズレでもなかったのでしょうか。


(2)舞-HiME ・・・試聴継続


サンライズ初(発?)の萌えアニメだそうで、
「学園」「美少女」「超人」・・・と属性をあげていくと
ありがちに聞こえるわけですが、だいぶ丁寧に作ってあって好印象です。
作画・動画の息切れは心配ですが、
やはりアニメは動いてナンボのところがあると思うので、
クオリティの維持を祈らずにはいられません。


(3)神無月の巫女 ・・・試聴継続


>1話途中でチャンネル変える可能性があるでしょう。


こんなこと書いていたのに(笑)予想外に面白かった作品その1。
マリア様がみてる」そっくりの設定のヒロイン二人が、
どこか「ヤミと帽子と本の旅人」的怪しさを漂わせつつも
実はロボットアニメでラブコメ
・・・そんな感じです(爆)
パクリとかなんとかのツッコミを許さないごった煮感が
むしろ勢いになっている気がします。


(4)うた∽かた ・・・惰性


ホントに惰性で見てる感じです。
「イイ話」路線と「謎追い」路線がかみ合っていない気がします。
かわいいキャラやコスチュームが見たい人向けです。


(5)φなる・あぷろーち/W 〜ウィッシュ〜 ・・・ウホッ!斬!


見つづけるのは辛すぎます。


(6)ZOIDS FUZORS ・・・ウホッ!斬!


おもちゃを売ることが優先、という印象。
録画してまで見たいとは思えませんでした。


(7)流星戦隊ムスメット ・・・ウホッ!斬!


悶絶です。
2度と見ないと思います。


(8)FANTASTIC CHILDREN ・・・流し見


>期待したくなる概要説明ですが、哲学的難解作品にならないことを祈るばかりです。


ある意味予想通りなのでしょうか。
哲学云々というより世界観が不明瞭なうえ、
時代設定が前後しすぎて誰が何をしているのかさっぱりわかりません。
最終的には納得いく結末が用意されているのでしょうが
それまで残る人がどれだけいるのか疑問です。


(9)月詠 -Moon Phase- ・・・流し見


正直、ネコミミモードはどうでもいいのですが
酷い萌えアニメが多すぎるせいか
むしろ品のある作品に見えるのは気のせいでしょうか。
「つかみ」だけで言えばある意味もっとも成功している作品だとは思います。


(10)サムライガン ・・・多分、斬


これも見るのを忘れてそれっきりです。
一度見てみようとは思いますが、
しゃかもさん曰く「微妙な原作」だそうで・・・。


(11)School Rumble ・・・試聴継続


サザエさん的と言うか、とにかく3本立てで
短編の印象が強い原作の雰囲気をうまく出していると思います。
作品のテンポはかなりいいのですが
原作では、どんどんヒロインの出番が減るので
同じノリを維持できるのか見ものです。


(12)BLEACH ・・・試聴継続


>ヒロインがさらわれ、取り戻そうとするあたりから話が盛り上がるだけに
>序盤でもたつくとズッコケそうな気もします。

面白いです。
話の引っ張り方もうまく、
序盤のもたつきを感じさせない立ち上がりだと思います。
久しぶりにうまい原作アリのアニメを見た気がします。


(13) 巌窟王 ・・・試聴継続


やはり古典原作の力でしょうか、話にひきつけるものがあります。
背景への違和感よりも、
体が動いてるのに模様が動かない服装に違和感を感じた人は多いはず。
不思議なことに慣れるのですが、独特なタッチであることは間違いないです。


(14) 双恋 ・・・ウホッ!斬!


ネタで見る以外の何ものでもない気がします。
アニメシスプリの試聴スタイルがそのまま当てはまります。


(15) BECK ・・・試聴継続


独特です。
巌窟王とは違った意味で映像がスタイリッシュだと思います。
なんと言うか・・・こっちのほうはお金かかってなさそうですが(爆)

多少もたつきはありましたが、
初回としては登場人物を一通り紹介しきっていて
うまくまとめていたと思います。


(16) リングにかけろ1 ・・・起きていたら見る


もう、そのまんま聖闘士聖矢です。
コスモという単語が出ないだけで、
あやしいオーラと胡散臭い必殺技が堂々と出てきます。
演出もさることながら、
キャラクタの過去を、ものすごい勢いで回想するあたりが圧巻です。
唯一のネックは放送時間が遅いことでしょうか。


(17) 下級生2 〜瞳の中の少女たち〜 ・・・余裕があれば見る


何がすごいかといえば、
何もしていないことがすごいというべきでしょうか。
PCのゲームにありがちな、序盤のキャラ紹介以外まったく意味がない日常シーンを
見事に再現しています。
面白いかと言われれば面白いとはいえないのですが。


(18) 魔法少女リリカルなのは ・・・余裕があれば見る


カードキャプターさくらをさらにデフォルメした感じでしょうか。
魔女ッ娘モノに特有の「モウミテランナイ」的な部分がないので
変身シーンを除けばもっと早い時間でもほうそうできそうなのですが。


(19) ジパング  ・・・余裕があれば見る


すがすがしいほどに男しか出てきません。
私が「かわぐちかいじ」作品になじめない理由の一つは
その男連中が、妙に偉そうだ、ということなのですが、
アニメのキャラデザではそのへんがマイルドになっていたので
抵抗感はなかったです。


(20) ローゼンメイデン ・・・試聴継続


予想外に面白かった作品その2。
ひきこもり主人公のパートナーとなる、
怪しい通販で買った西洋人形・真紅(しんく)のキャラクターが
うまく出ていて魅力的です。

思わず原作のマンガを買ってきたことは秘密です(笑)


(21)To Heart 〜Remember my memories〜 ・・・録画保存決定済み


放送日当日にすぐレビューしました(笑)
そのくらい好きなのです。


(22) 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ・・・流し見


OPとEDが無印ガンダムSEEDと同じ演出だったのでびっくりしました。
そのせいもあるでしょうが、
やはり前作のキャラが出てくると嬉しいものがあります。
・・・前作の回想シーンとかはやめて欲しいですが。


(23)げんしけん/くじびきアンバランス ・・・試聴継続


くじびきアンバランスはDVDBOXを買わないと
単独では見られないとかなんとか。


おかげで30分間まるまるヲタクトーク
ヲタクオーラをかもし出した内容を見る羽目に(笑)
それをやる意味があるのかどうかは別として、
ものすごいリアリティです。


(24) ブラック・ジャック ・・・試聴継続


原作をほぼ忠実に再現していて文句ナシに面白いです。
キャストも皆ハマリ役だと思います。
過去に何度か芸能人が無理やり声を当てて台無しにしたことがあっただけに
それがいちばん嬉しかったりします。


(25) 焼きたて!! ジャぱん ・・・流し見


>ミスター味っこのリアクションを超えられるかどうかに
>注目が集まっているとみました。


超えるか超えないかというより、
この作品自体ミスター味っこみたいなもんです。


なお第一話に関しては、爺ちゃんのリアクションより
ヒロイン・月乃の声を聞いたときにアニメファンがとったリアクションが面白かったとみています。