秋の新作アニメ下馬評


本日の内容は・・・
テレビ東京が見れない地域の人はお断り
関東ローカル見れない人もお断り
・・・っていうかアニメに興味無い人お断り、という内容です。
自分のためということも含めてまとめ始めたら
予想外に時間がかかってしまいました。
興味のある人だけどうぞ(爆)


それにしてもリストアップしただけで25本って・・・。


(1)
09/30 冒険王ビィト TV東京 木 / 18:30


月刊ジャンプに連載している
ダイの大冒険」の原作者と漫画家による作品が原作。
ダイの大冒険」が原作連載途中でのアニメ化&打ち切りだったので
これも連載途中にしてアニメ化というのは危険な香りがします。


(2)
09/30 舞-HiME TV東京 木 / 25:30


紅髪は学園モノが大好きです。


(3)
10/02 神無月の巫女 テレビ神奈川 金 / 25:00


「原作:介錯 脚本:花田十輝」これだけでなんかもう甘ったるさが漂ってます。
1話途中でチャンネル変える可能性があるでしょう。


(4)
10/02 うた∽かた テレビ神奈川 土 / 24:30


これもスタッフで不安になるタイプの作品。
「監督 : 後藤圭二 / キャラデザ : 門之園恵美
キディグレイドの悪夢?がよみがえります。
かわいいキャラが出てくればいいってもんじゃないです。


(5)
10/02 φなる・あぷろーち/W 〜ウィッシュ〜 テレビ神奈川 土 / 25:30


プリンセスアワー」と題して15分ずつ放送する模様。
正直言って、15分でラブコメをやられると薄っぺらいのに疲れます。
はにはに」「WIND」を挫折した身としてはおそらく視聴継続難しいでしょう。


(6)
10/03 ZOIDS FUZORS TV東京 日 / 08:30


TBS土曜夕方にやっていたころのZOIDSは好きでした。
スタッフがだいぶ入れ替えられているそうで、
日曜の早朝に私が起きられないこともあって自然と見なくなる可能性が・・・。


(7)
10/04 流星戦隊ムスメット テレビ神奈川 : 24:35


変身美少女アニメと言えばいいんでしょうか。
声優にコスプレさせたりといったプロモーション活動を見ると
危険な香りを通り越して痛い香りがします。


(8)
10/04 FANTASTIC CHILDREN TV東京 月 / 25:00


「この作品は原作・監督である、なかむらたかし日本アニメーションが長年温め、
想い続けてきたオリジナル企画です。昔懐かしい謎と冒険シリーズのティストを抱えながら、
少年少女が楽しめる本格的で正統なファンタジックアドベンチャー作品です。」
期待したくなる概要説明ですが、哲学的難解作品にならないことを祈るばかりです。


(9)
10/04 月詠 -Moon Phase- TV東京 月 / 25:30


原作買ってますが、素敵なグダグダっぷりです。
さっさと完結してほしいと思っていたらアニメ化されて困ってます(爆)
Type-moon人気に便乗したとしたらパワー不足の原作かつ、時期遅れです。
ただ、時間帯的に前番組と続けて見てしまいそうな気がします。


(10)
10/04 サムライガン TV朝日 月 / 27:12


今期はテレビ朝日の深夜アニメ枠が増えたこともあって
アニメの新作本数が増えた感があるのですが、これはその新枠ですね。
原作は未読ですが、avexのアニメで主人公が森久保ボイスというのは
経験上肌に合わない可能性が高いです。


(11)
10/05 School Rumble TV東京 火 / 18:00


カップル成立しそうでしない、いわゆるフラグ大量発生ラブコメ
同じマガジン掲載の「魔法先生ネギま!」のあからさまなマーケティングが不快感だったのに対し、
こちらの原作はむしろストイックさを感じる内容だったのですが、
結局この作品も声優プロモーションの餌食になった感じがします。
しかしながら乱立するラブコメ作品のなかでは最も安定して見れると思っています。


(12)
10/05 BLEACH TV東京 火 / 18:30


少年ジャンプ連載の漫画が原作。
ヒロインがさらわれ、取り戻そうとするあたりから話が盛り上がるだけに
序盤でもたつくとズッコケそうな気もします。
また、原作が連載途中なので例によってなし崩し的なラストが怖いです。


(13)
10/05 巌窟王 TV朝日 火 / 26:12


背景の90%にアニメ制作会社GONZOお得意の3DCGを使っているとかなんとか。
GONZOは映像にこだわるあまり内容がおろそかになりがちとも言われますが、
古典原作を元にしているようなのである程度は期待していいんじゃないでしょうか。
映像美を堪能すると割り切るのもアリかもしれません。


(14)
10/06 双恋 TV東京 水 / 25:00


「萌え」要素が注目されたあたりから、
ブコメにおけるヒロインの「属性」が取り上げられるようになりましたが、
「双子属性」っていうのは今までなかったものの、いささか苦しい気がします。
ただし、三角関係の一因としてはアリだと思います。
・・・ぱっと見、そういう期待は出来なさそうですが。


(15)
10/06 BECK TV東京 水 / 25:30


赤さんが原作の大ファンですが、私は読んだことないです。
バンドのサクセスストーリーは単純に面白いですし、
紙面で音楽ネタを連載する苦労は並大抵じゃないので、
そのあたりの演出に期待できそうです。
・・・もっともハズれるとヘコみ具合も大きいですが。


(16)
10/06 リングにかけろ1 TV朝日 水 / 26:42


「シリーズ構成 : 黒田洋介」どうも最近の黒田脚本は好きになれない私ですが、
昔の漫画が原作ということで期待してもいいのでしょうか。
車田正美作品ということで聖闘士聖矢を強く意識しているようですが、
むしろボクシングとしては「はじめの一歩」の出来がよかっただけに
そちらと比較してしまいそうな気もします。


(17)
10/07 下級生2 〜瞳の中の少女たち〜 テレビ神奈川 金 / 25:05


メインヒロインが非処女でヲタのドリームを打ち砕いたエロゲーが原作(えー
アニメ版ではその設定がどう生かされるかが見ものです。
個人的には無難なラブコメに終始すると予想してます。


(18)
10/07 魔法少女リリカルなのは テレビ神奈川 金 / 25:35


田村ゆかりがヒロイン役ってことでaveさんのプッシュ。
王道の魔女っ娘モノ的な展開が予想できるのですが、
+αが無いと見つづけるのがつらくなりそうな予感もします。


(19)
10/07 ジパング TBS 木 / 25:25


かわぐちかいじ原作。
しゃかもさんが毎週連載を楽しみにしている数少ない漫画でもあります。
しかしながらどうも私はかわぐちかいじ作品が肌に合わないので、
時間帯がかぶっている前述の2作品に流れる可能性が高いです。


(20)
10/07 ローゼンメイデン TBS 木 / 25:55


ジパングを見なくなった場合、自動的にこの作品も見なくなる可能性があります。
しかしながら私の趣向を考えると、
ジパングは見ないけれどこっちは見る」とかありえます。


(21)
10/08 To Heart 〜Remember my memories〜 テレビ神奈川 / 23:30


To Heartは紅髪を語る上で外せない作品です。
以前アニメ化されたときのビデオ・DVDは何回見たかわかりません。
残念ながらスタッフはまったく違いますが、
キャストはそのままだったので楽しみです。


(22)
10/09 機動戦士ガンダムSEED DESTINY TBS 土 / 18:00


多分回想シーンが多いでしょうから流し見で。


(23)
10/12 げんしけん/くじびきアンバランス TVK / 25:05


個人的には期待してます。
原作のネタがだいぶイタイので15分という長さがちょうどいいと感じられると思います。


(24)
10/11 ブラック・ジャック 日本TV 月 / 19:00


これは文句ナシに安定した面白さを得られると思います。
強いて不安要素をあげるなら、
7時という時間帯を意識しすぎて演出が窮屈になる可能性。
予算不足による作画の破綻。
・・・犬夜叉クラスのクオリティを維持して欲しいです。


(25)
10/12 焼きたて!! ジャぱん TV東京 火 / 19:00


ミスター味っこのリアクションを超えられるかどうかに
注目が集まっているとみました。