To Heart R 第三回

dk07212004-10-22



誰にも期待されてないですが、
金曜日は・・・


To Heart 〜Remember my memories〜


・・・の日です。
今日も極力ネタバレには気をつけて語りますが、
すでに限界近い気もします。



さてさて、第3話のポイントは、といいますと、


①マルチ♪マルチ♪


To Heartをはじめとした、いわゆるビジュアルノベルゲームというのは
主要キャラクターが登場すると、
そのキャラクターを象徴するBGMが流れる特徴があります。


弟がTo Heartをプレイしたとき、
マルチ登場のBGMにあわせて妙な歌を作り出し、
以後、マルチが出てくる度に口ずさんだため、
頭から離れなくなってしまいました。


曲にあわせて
ひたすら「マルチ♪マルチ♪」と言うだけの
ものすごく頭が悪い歌詞
なのですが、
洗脳度だけは強烈で、後日aveさんがTo Heartプレーしているときに
私が思わず口にしたことでaveさんまで口ずさむようになってしまいました。


・・・とまあ、いきなりアニメと関係ない話でしたが、
とにかく今回は特にマルチがフューチャリングされた回で、
(厳密に言うと第3話までは、ほぼ彼女を中心にした話です。)
彼女は今後もストーリーと深く関わっていくことでしょうが、
とりあえず今回で一区切りつきました。


3話分の時間をかける必要があったかどうかで、
評価がわかれているようですが、
私はそれほど悪いテンポじゃ無かったと思います。


来栖川綾香再登場!


岩男潤子再降臨!
予告見る限り、来週は芹香センパイも出てくるようです。
こりゃあ岩男潤子祭りですな!(爆)


前回アニメ化されたとき、
綾香の出番はほんのわずかでした。


ついでにいえば姉の芹香センパイも「声が小さい」という、
アニメ向きでないキャラクターのせいか、
これまた出番があまりありませんでした。


おかげで私はそこだけテレビのボリュームを上げて見る、という
マニアックな行動に出て、自分を満足させていたわけですが、
今回はそんなことをしなくても出番が多いようなので安心です。


・・・まあ、出番の回数に満足するかしないか関係なしに
今回もボリュームはいじりそうですが。


③作画よかった!


前回に比べてだいぶ安定していたと思いますし、
要所要所での顔つきもだいぶ好みでした。


事前の情報で、
作画監督の名前が3人ほどあがっていますが、
クオリティにどのくらい差があるのか、気になるところです。


前回アニメ化されたときのキャラクタデザイン、
千羽由利子さんを懐かしむ声があとを立たないわけですが、
これはこれで楽しめると思っています。



* * *


To Heartが初めてアニメ化されたときに
原作者側の要望としては、
三角関係をはじめとした、
恋愛によるギスギスした雰囲気はつくらないで欲しい、というものが
あったそうですが、今回はその危険性を微妙に漂わせています。


私は嫌いじゃないんですが、
原作側での反応とかはどうなのでしょう。