ポリスメン(複数形)


先日、原付で2段階右折しなかったために
警察のお世話になってしまいました。


追ってきたがパトカーには二人の警官が乗っていたのですが
1人は日焼けした体育会系の警官、
もうひとりは色白で小太り眼鏡の警官でした。


わかりやすいことこの上ないペアだったので、
初めて捕まったということを強調して、
恐縮してみせたところ、
体育会系の警官は手持ち無沙汰に


「周辺のパトロールをしてきます」


・・・と相方に伝えたあと、行ってしまいました。
本来であればこの人は抵抗する違反者相手に
ドスを効かせて押さえつける役なんでしょうが、
こうなるとこの警官は何とも役立たずに見えます。


だいたい、そばのスーパーにある
駐輪場に何を見に行ったのかよく分かりません。
私がついでとばかりにいろいろ小太り眼鏡の警官と話していたところ、
結局体育会系の警官は戻ってきておとなしく助手席に座りました。


一通り手続きが終わったので、
パトカーを出ようとすると振り返って何か言おうとしたようでしたが、
今度から気をつけるようにね、とでも言うつもりだったのでしょう。


世話になったのは、小太り眼鏡の警官のほうだけですし、
締めのセリフだけこの警官に言われるのは面白くありません。


私「いろいろ確認できたんで今後は大丈夫だと思います。
ありがとうございました」


体育系警官「あ、はい」


機先を制して、さっさとその場を去ったのでした。


数日後、偶然にも
このパトカーの目前を信号無視車両が走り抜けていくという
場面に出くわしました。


信号待ちしていた例の警官二人組はとっさのことに判断できず、
一瞬間をおいた後サイレンを鳴らし、追いかけていきましたが、
横断歩道前で信号待ちしていたカップルのやり取りが印象的です。


カノジョ「すごーい、こういうとこみたの初めてー」


カレシ「あー、ありゃおいつけねーよ。反応遅いって」


普段ネズミとりばかりで、
とっさの判断に乏しいのを露呈しているようなものです。
その後どうなったかを確かめるほどヒマではありませんでしたが、
そんな警官に捕まったかと思うと、なんだか情けなくなってきます。