私はピアノしか弾けません


まったくもって偏見なのですが、
ロックバンドのメンバーで、
ギタリストが偉そうに見えるのは気のせいでしょうか。


すべてのバンドがそうだとは言いませんが


・基本的に無愛想


・演奏と直接関係無いパフォーマンスをする


・インタビューされると、ここぞとばかりに傲慢な態度をとる


・メンバーが妙に気を使っている


百歩譲ってギタリストが作曲も担当しているなら許しましょう。
世の中にいい曲を提供してくれるなら、
多少増長していてもしかたないと思えるものです。


もちろん曲を作るのにバンドのメンバーの意見を聞かないはずは無いので
作曲に関わっていないとは言いませんが、
逆に言えばその貢献度程度で偉そうな態度をとるのはどうかと思うのです。
貢献度で言えば他のメンバーも傲慢な態度をとっていいことになります。
私は芸能界やバンドのしきたりというものを知りませんが、
一般社会で考えれば・・・


・基本的に無愛想


→1.かまって欲しい子供がすねているのと同じ心境。
 2.クールなイメージのキャラを作ることでアピールしているつもり


・演奏と直接関係無いパフォーマンスをする


→1.他にアピールする方法が思いつかない。
 2.まわりの反応を見て、自分が愛されているか否かを確認しようとしている


・インタビューされると、ここぞとばかりに傲慢な態度をとる


→1.かまって欲しい子供が(以下略
 2.他のメンバーより何とか目立ちたい


・メンバーが妙に気を使っている


→ある意味哀れみ


・・・こんな風に解釈されるのがオチです。


私は間違ってもそういう人間にはなりたいと思いませんが、
えてして才能がモノをいう業界においては
ハッタリをかましてでも自信に満ち溢れている風を装っていなければ
やっていけない部分はあると思います。


そんなわけで偉そうに見えるからといって、
そういう人種が悪いとは申しません。
例によって私、紅髪としては・・・


「ギタリストが偉そう?まあ、いいんじゃない?」


この一言につきます。
熱狂的な人気なんていつまでも続かないものですし、
偉そうにできる期間は限られています。
暖かく見守るのが正しいのでしょう。