コメントするくらいならエントリを書くほうがCOOL


いきなりですが、blogに関しては、
コメントするくらいならトラックバックして、
エントリを書くほうがCOOLだと思っているのですがいかがでしょう?


・・・そんな問いかけをされたら、
なおのことコメントを書き込みづらくなりますね(笑)


コメントがつけやすいことがメリットだと思って
はてなダイアリを選んだ私が、
実はコメント欄をあまり見ていないことは
少し前のエントリにも書きましたが、
だからこそコメントではなく、
エントリとしてとりあげて欲しいと思うのです。


もっとも、そのためにはまず自分のblogを持たなくてはいけないわけで、
そこまでしたくない人のためのコメント欄であることは承知してるのですが・・・


簡単なコメント程度のことでも、
後日取り上げてエントリになってしまったりすることがある私としては、
そのコメントをした人が、
どういう経緯でそのコメントをするに至ったかを知りたいし、
それを書けば十分魅力的な文章になるように思えるのです。


よく私のblogを取り上げてくださる<明日は明日の風が吹く>
yas-toroさんなどは好例だと思います。
他のサイトからの引用も多いので、
どんな考え方をしている人なのかをうかがい知る事ができます。


■孫ニュースサイトの話(from 痕跡症候群)<明日は明日の風が吹く>

それで紹介出来なかった記事だけを羅列して紹介しようかと思う事もあるぐらい。
ただ、そうしたら今の倍以上の記事紹介になって、見る人が辛いのは間違いないので辞めた(苦笑)。


みんながみんなそうした日には
blog一日あたりの見出しが大変な数になるような気もするわけですが、
コメント欄で何行にもわたって持論を展開されるよりは、
遙かに読む気になりますし、何より・・・


『みんながどう思っているかはともかく、自分はこう思う!』


・・・という、反応を期待しないストイックさがあって、
すがすがしいと思うのです。