満腹感に特化した文章はあるか?

リアルの友人に「読み物の満腹感」の話をしたところ、
読み物としてのニュアンスよりも、
食べ物のイメージとしてのニュアンスに関心を持ってくれまして、
なかなか興味深かったので取り上げてみようと思います。


「たとえば、胃の中で膨らむような食材を使うことによって、
満腹感を作り出すようなことが、文章でもできるのか?」


これが、友人の問題提起でした。
そもそも「満腹感」というのは例えとしての表現なので
そこまで厳密に考える必要はないのかもしれませんが、
思い当たることがないわけでもないと思いました。


「胃の中で膨らむような食材」というのは、
いわゆるダイエット食品と呼ばれているもので、
「寒天」とか「こんにゃく」とかが代表的だと思うのですが、
その他に思いつくものを挙げてみても、
それほどたくさん挙げられるものではありません。


当然のことながら、
ダイエット食品と呼ばれない食材のほうが多いわけで、
食材としては、むしろそれらは例外的な食材だといえます。


これをふまえて、改めて最初の問いを考えてみますと・・・、


「胃の中で膨らむような食材を使うことによって、
満腹感を作り出すようなことは文章でもできるだろうが、
それが可能になるのは、例外的なパターンにおいてのみである」


・・・ということになります。
友人にも、同様の答えを告げたところ、
当然友人はそこで『それは例えばどんな文章なのか?』と
食いついてきたので、一緒に色々考えてみたのですが
途中で、それはあまり意味がないことだと思えてきました。


書きたいトピックスを題材にした文章で
「満腹感」を出したいのであって、
限定されたトピックスでのみ
「満腹感」が出せる文章を書けてもしょうが無いのです。


はるさめヌードルとか、こんにゃくラーメンとか、
かなり工夫されたダイエット食品をよく見かけるので、
もし、そういう文章が書けるのなら
アレンジしだいで結構面白いことが出来そうな気はするんですがね.