何行以上の文章は読み飛ばしますか


ネットで巡回をしていると,
改行ってどのくらい意識されているのか
すごく気になります.


blogだったらほとんどの場合,
改行せずに延々と文章を書いても
自動的に改行されるので意識しなくてもいいのですが,
例えば今日の冒頭の一行を例にあげた場合,
自動的に改行されると・・・


『ネットで巡回をしていると,改行ってどのくらい意識されているのかす
ごく気になります』


・・・なんてことも起こりうるわけです.


それこそblogが広まる前に
htmlで日記を書くのが一般的だったころは,
モニタ自体が小さいこともあって,
開いたウィンドウのサイズによって調整していたような気もします.


そして,むしろそうなるのがあたりまえだと見越し,
一行にあまり長々とまとめないで書くように心がけてくれるサイトは
個人的に高感度が高く,
私自身もネット上に文章をアップするようになったときは,
それを見習うことにしました.


私が改行を意識して行うようになったのは,
そういった「見易さ」がきっかけだったのですが,
あらためて自分のblogを見直してみると,
いつの間にか改行だけでなく,
まめに段落を変えていることに気が付きました.


ここまでの文章だけを見ても,
5行を越える段落はありませんし,
ここ数回の更新内容を見直しても,
1段落に2桁(10行)以上は書いていません.


そこで私は自分で自分の文章が
どうしてそうなっているのか気になりました.


単純に書き方のスタイルと言ってしまえばそれまでですが,
まめに改行をしているのだから,
行数はもっと膨れ上がっていてもいいと思ったのです.


ほとんど無意識的な部分なので,
理由らしい理由が見つけられなかったのですが,
別件で匿名掲示板を見ていた際に,
こんなレスを見かけました.


『3行以上の文章は読み飛ばすことにしている』


それは,たまたまその掲示板で,
本来取り扱うべきトピックスとは違う話題でキナ臭くなったときで,
熱くなった誰かが長文を書き込んだことに対してのレスでした.


「さすがに3行以上だからって,無条件に読み飛ばすことはないよな」
・・・と最初は思ったのですが,
それ以上になったらどうだろうかと考えたとき,
「2桁(10行)以上になったら読み飛ばす」だろうと気づいて,
ピンときました.


私が改行を意識するきっかけをくれた,
「一行にあまり長々とまとめないで書いてくれる」サイトで重要なのは,
改行をまめにすることより,
1つの段落で何行も書かない事だったのです.


結局私は無意識に
1つの段落に何行も書くことを嫌って,
1段落内に書くことをセーブしていたのです.


もちろん,それは私の場合の話ですし,
私自身,WEB上の文章を,
全て掲示板と同じように読むわけでもありませんから,
この書き方(区切り方)が正しいとはいいません.


そもそも段落を分けたところで
全体の文章量は変わりませんから
長文を嫌う人は結局読まないでしょう.


しかしながら,文章のうまさというものは
取り扱われるトピックスの選び方や
考察力もさることながら,
そういった書き方や区切り方によっても
だいぶ変わって来ると思うのです.


ぶっちゃけ私は最初から,
万人が読みやすい形なんて無理だと考えているクチなので,
もちろんそのための努力はしますが,
とりあえず紅髪らしさ,みたいなものを
出せればいいと思っています.


今日は結局全段落5行以内に収まりました.
きっと掲示板で5行までのレスを読む人なら
読んでくれることでしょう・・・.