君のblogが望む反応


blogにおける主張に対して、
私自身が望む反応とはいかなるものかをふと考えました。


blogを始めたてのころは、
賛同してくれる人がいればいるだけ「自分はいいこと言った!」
などと浮かれ気分になったりしたもので、
その反面否定的なことを言われたりするとへこんだりしたものです。


私の取り上げることが多いテーマに、
「文章の書き方関連」のトピックスがありますが、
”こう書くといいよ!”と主張したことが、
引用先やトラックバック先で
「とても興味深い指摘だと思ったが、自分はそういう書き方ではなく・・・」
・・・などといった書き出しになっていることがよくあって、
昔の私は「興味深いと言っているのに、取り入れてもらえないのか・・・」
などと落胆していたわけです。


しかし、取り扱うテーマが広く議論されているモノであればあるほど
完璧な結論なんてモノは出ないもので、
どんな主張も「一長一短」かつ「つねに例外が存在する」ことが
だんだん分かってきます。


そうなってくると、感情的には間違いなく賛同してもらえることを望んでいて、
なおかつ執筆中も「果たしてこの主張は受け入れてもらえるだろうか」という
自問自答の中で筆を進めていても、いざアップしてみると、
ただ賛同されるだけでは物足りなくなってくるのです。


なんて身勝手かつ贅沢な話だ、と思われるかもしれませんが、
少なくとも今、私が望む反応とは、
「自分の主張が、どう「一長一短」で、
何が「例外」なのかを指摘してくれる反応」ということになると思います。


気の合わない連中と交友関係を結ぶのは難しいし、
一方で気の合う連中同士で「一長一短」や「例外」を指摘するのって
なかなか厳しい気がします。


ネット上で、不特定多数の相手を対象に
建設的な意見交換をすることが、いかに難しいかは
今更言うことでもないと思うのですが、
だからこそ普段の交友関係からは得られない意見が出てくるのではないか
という期待もあって、私はblogで主張するのだと思います。