アクセス数を見てトピックスを決める


以前、この日記で「サイトの価値を決めるのはカウント数じゃない!」的なことを
言ったことがありますが、アクセス数を見てトピックスを決めることはよくあります。


一応私のblogは趣味で見ているアニメや
読んだ漫画のネタを取り扱っていこうと思ってはじめたのですが、
気まぐれで書いた食べ物ネタが好評だったので、
そういう類のテキストを中心に書いた時期もありますし、
最近だと、文章の書き方などの、テキスト関連トピックスに関心が集まったので、
今回を含めてそういうテーマが最近のメイントピックスになっています。


『結局アクセス数を気にしているんだなぁ』といわれれば否定できないのですが、
少なくとも、私は
アクセス数を稼ぎたくてそのトピックスを書くことと、
アクセス数を見てトピックスを決めることを分けているつもりです。


・・・読みにきている人に対して媚びるつもりはないのですが、
せっかく読みに来てくれた人の期待には、できるだけ応えたいので
そういうスタイルになりました。


もっとも、blogに書くことと言うのは、それほど計画的に決めているわけじゃないので、
そのテーマを決める際のきっかけとして、
「そういえばテキスト関連トピックスのときはカウンタのすすみがよかったな」
・・・という思いつきがあっただけと言えなくもないのですが、
むしろそういうことは、
取り扱わないトピックスを選ぶときにもっと気にすることが多い気がします。


「そういえば○○ネタのときはカウンタのすすみがよくなかったな」
・・・とか考えているうちに、
いつの間にかそれらをメイントピックスとしてあつかわなくなったのが
このblogだ、と言うとわかりやすいでしょうか。


とはいえ、あまり気にしすぎても話題が偏るので
気になったことがあれば素直にとりあげていきたいと思います。


多分そうやっているうちにまた別なメイントピックスが見つかるでしょうから。