理想の夫婦?


昨日はangelaという男女ペアのユニット(何か妙な言い回し)にひっかけて
カップルネタを書いたのですが、
よく思い出してみると、他にもカップルネタがあったことに気づきました。


ライブへ向かう途中にaveさんと話したことなのですが、
「理想のカップル像」というのは、
なんだかんだ言ってもやはり家族の、
突き詰めるなら父と母の関係に見ることができるのではないでしょうか。


世の中父と母がうまくいっている家庭ばかりではないかも知れませんが、
そういう家に生まれてしまった人はなおさら
「自分はそうならないといいな」と思うでしょうし、
私なんかは、幸せにも夫婦仲がいいと思われる家に生まれ育ちましたので
やはり自分の父と母のような夫婦関係を作れたらなぁ、と思うのです。


・・・ただ、当然ながら、
それが必ずしも他の人から見て「理想のカップル像」かどうかは別問題です。
私の父と母が、以前こんなやり取りをしていたのを思い出しました。


たまたま家族でテレビドラマを見ていた時のことです。


タイトルは忘れましたが、
物語も終盤、ようやく主人公とヒロインのカップルが互いの気持ちを確かめ合い、
互いに手をつないでデートをする、いい雰囲気のシーンだったと記憶しています。


おもむろに父が母に切り出しました。


父「こんな風にあなたも俺と手をつないで歩きたいかい?」


母「アタシが!?あなたと?」


父「気持ちわるいよなぁ?」


父・母「アハハハハハ」


一応・・・


一応言っておきますが・・・


手をつないで歩くカップルが総じて気持ち悪いというわけではないと思います。
私の父は言い方が下手なだけ・・・です。


私はその場にいてあまり違和感がなかったわけですが、
思い出して、こうして活字にすると
ものすごいやりとりをしているような気がしてくるから不思議です。


なんていうか・・・


ロマンティックのかけらもありません。
年頃の女の子が聞いたらがっかりするんじゃないでしょうか。


昨日取り上げた夫婦のやり取りの
どこがいいのかわからないと思った方もいて当然だと思うのですが、
紅髪の父と母はこんな夫婦関係なので
私のカップル理想像もそれに順ずる形になったと考えれば、
納得がいくことでしょう。


・・・あれ?
でも私の弟はそのへんもっとうまくやってるみたいですし・・・私だけですか。