コミティア71参加レポート


今回も浅間さんとの参加だったわけですが、
例によって直前まで描きこみと印刷に手間取り、
だいぶヘロヘロになりながらの会場入りでした。


いくつかトピックスをあげて振り返ってみたいと思います。


①総評


今回もメインの漫画は浅間さんに描いていただくとはいえ、
2回目のですから前回よりもスキルアップしたいもの。


そこで今回はデジタル作業を導入することにしました。
やることは普通に紙に描くのと同じですが、
線の濃さや、枠線などを手軽に調節できるメリットがあるので
総じて絵がハッキリします。


浅間さんの絵には鉛筆描きしたほうが味のあるものも多いのですが、
イラストならともかく、
漫画となるときちんと見えないことには始まらない部分があるので、
以前から導入してほしい部分でした。


しかし・・・。


本自体の完成度は上がったものの、、
売り上げの伸びにはあまりつながりませんでした。
かろうじて前回より数冊上回ったものの、
導入要素による効果が認められた上での伸びではなかったと思います。


これは浅間さんもおっしゃられていたことですが、
私たちが出す本と言うのは、
自分たちで両面コピーし、自分たちで綴じこんだ、いわゆる「コピー本」です。
コピー本にはコピー本なりのメリットがあるのですが、
きちんと印刷屋さんに頼んで作った「オフセット本」に比べて
見てくれではどうしても一歩劣ってしまいます。
即売会という性質上、まずは手に取ってもらわなければ話にならないので、
見てくれの重要さはいうまでもありません。
・・・中の完成度はその上での判断なのです。


印刷屋さんに頼むからにはそれなりの資金と
それに見合うだけの内容が必要ですので、
気軽に導入とはいきませんが、
本当に大幅な売り上げアップを目指すならば
そのくらいのバージョンアップが必要なんだと思います。


②接客


徹夜での作業+前日の睡眠時間3時間で挑んだ今回のコミティア
さすがに無理がありました。
椅子に座っていると容赦なく睡魔が襲ってきます。
売り子が居眠りしているなんて、ハッキリ言って格好のいいものじゃありません。
極力立っていることにして、
お客さんにも疲労感を悟られないようにしようと思いました。
ところが・・・


浅間「接客が軽薄っぽい感じがする・・・」


紅髪「。・゜・(ノД`)・゜・。ウエエェェン 」


さわやか&元気な応対を押し出したつもりだったのに(涙)
その後は基本的にメインの売り子を浅間さんにしました(爆)


③aveさん来訪


近場でライブがあるついで、ということで
aveさんが応援&一部購入していってくれました。
メインのお客さんは当然ながら浅間さん目的でいらっしゃることが多いので
身内がらみとはいえ私に会いにきてくれたのがうれしかったです。


が。


肝心の私が睡眠不足の頂点に達しており、
立っていることもままならないグロッキー状態。
会話の合間にまぶたが下りてくる始末。
せっかく来てくださったのにゴメンナサイ・・・。


* * * * * * * * * * * * * * *


色々課題は残りましたが、
今回も何かと刺激が多くて充実していた気がします。
また挑戦しようと思います。