カミソリ VS 紅髪


以前、詰め替えシャンプーの安い店を探して、
何件もドラッグストアをハシゴしたことや
有名メーカーの食器用洗剤を買うか、
20円安い無名の食器用洗剤を買うかで20分くらい悩んだことを書きましたが、
また久しぶりにくだらない買い物で悩んでしまいました。


今回は「T字カミソリ」でした。


例によってドラッグストアにいくと、
かなりの種類があります。


「キレテナーイ」のCMで有名なカミソリもありますし、
「マサカ4枚刃?」とかいうふれこみでCMしていたカミソリ、
さらには電池入りで振動するものまで売っています。


私としてはホテルに常備してあるようなカミソリで
十分だと思っていたので
「5個パック」みたいなカミソリを買っていたのですが・・・


「もしかすると高級なT字カミソリのほうが
刃を換えればいいぶん安く済んで、
なおかつそり心地がよかったりするのではないのか?」


・・・などと考えたのがいけませんでした。


まずは刃の数をチェック。


① 4枚刃・・・1500円(換え3枚)
② 3枚刃・・・1200円(換え3枚)
③ 2枚刃・・・10個セットで800円


・・・それぞれメーカーは違いますが、
今までも使っていた2枚刃のお徳用が圧倒的に安い・・・


しかし、高級なT字カミソリは換えの刃があるから、
高いのは最初だけにちがいないと思って、
換えの刃をチェック・・・


① 4枚刃・・・1200円(換え3枚)
② 3枚刃・・・1000円(換え3枚)


高い・・・。
よく考えたら柄の部分がそれほど高級なわけもなく、
刃の切れ味が重要だと考えれば、
値段設定上換えのほうが安く済むわけがないのです。


私は結局、
③10個セットで800円の2枚刃カミソリに手を伸ばしましたが、
すぐに引っ込めました。


「100円ショップならどうだろうか」


・・・そう思ったのです。
私は何も買わないまま、
さんざんカミソリを見比べたドラッグストアを出て、
家まで原付を取りに戻り、100円ショップへむかいました。
すると、そこには第4の選択肢があったのです。


④ 2枚刃・・・5個セットで100円


「(これを上回るコストパフォーマンスのカミソリはないはず)」
2パック買って帰りました。
気がつくと移動時間を含めれば、1時間以上費やしていました。


一応満足のいく買い物をしたつもりなのですが、
吟味するのに時間をかけすぎたことを考えると、
思い切って高級カミソリを買って
一度くらい剃り心地を試してみてもよかったかなぁ、とか思いました。


とりあえず手元には10本もカミソリがあるので
試すとしてもだいぶ先になりそうですが。