コラムっぽい日記と日記っぽいコラム


大手新聞社には大抵一面の下辺りに
コラム欄があって、時としてそれは入試などに出題されていたりしますが、
中でも特に知られているのは朝日新聞の「天声人語」ではないでしょうか。
(単純に発行部数的なトコもありますが)


この「天声人語」で、定期的に箇条書き気味なノリで
「最近気にとめた言葉・出来事」がとりあげられることがあります。
1トピックスに対するコメント文章が短くて読みやすいため、
ちょっとその方式を採用してみようと思います。


* * * * * * * * * * * * * * *



▽「コラム形式やめたら?」(survive陛下)


メッセンジャーで我らがsurvive陛下とチャットしていたときに言われた一言。
無邪気で自由奔放に日記に書く陛下をうらやましく思うときがある、
と皮肉半分、本音半分くらいに話していたら、すんなりそういわれて小気味よかった。
今回の日記形態を思いつくきっかけだった気もする。


▽「戦争を題材とするエンターテイメントは相当の責任と覚悟をもって臨むべき」(しゃかもさん)


アニメ「ジパング」を見ていたら、
普段、野郎しか出てこない作品にもかかわらず、
酒の席を設けられるシーンにたくさんの芸者たちが大登場。
ある意味快挙じゃなかろうかと思い、しゃかもさんに携帯からメールしたところ、
しっかりとしたお返事が。
・・・女性キャラが出てきただけで喜んでる場合じゃないぞ、私。


▽「俺はつかさちゃんが好きなんですよ!」(後輩K)


「つかさちゃん」とは
少年ジャンプ掲載の漫画「いちご100%」に登場するヒロインの1人。
後輩Kには彼女がいて、漫画もアニメも理解してくれるそうだが
「エロは許さない」というスタンスらしい。
「いちご100%」はラブコメ特有のお色気シーンが満載なため、
彼女に見られた場合、しばらく軽蔑されることは間違いない。
しかし、それでも後輩Kは「つかさちゃん」が好きなので
既刊コミックスをそろえたのだという。
漢気(おとこぎ)を感じる一言。


▽「どっちかというと黒髪ボーイッシュのほうが」(赤さん)


一部で人気をはくした「今日の5の2」という漫画を
最近赤さんが買ったというので、
紅髪お気に入りのメインヒロイン「チカちゃん」をプッシュする。
ところが読み終えた赤さんは別なキャラを気に入ったらしい。
つくづく私とは好みの合わない人だ。


* * * * * * * * * * * * * * *


何だか、
それぞれで一日分になりそうな気がしないでもないです。


そして・・・


普段より日記らしい気がしないでもないです。


まったくどうしたことでしょう。