スナック菓子


私はスナック菓子が好きです。


スナック菓子さえあれば食事はいらないとはいいませんが、
無性に食べたくなって買ってくることがあります。
特にお気に入りのものがあるわけではなく、
その独特の食感と、絶対体によろしくないであろう
ケミカルな味を楽しむために買ってきます。
私の体自体は拒否しているようで、
体調次第では食べた後に吐き気を催すこともあります。


特に友人宅をお借りしての飲み会のときは
つまみを買うときに前もってそのことを伝えているので
耳にしたことのある方もいると思います。
何かもうそれだけでテンション下げてるような気がしないでもないですが、
あとから言われるよりはいいだろうと思ってそうしています。


実際、やたら脂っこいものや
味の濃いものほど体が拒絶しやすいので
つまみを選ぶときに、
そのあたりが微妙に種類選びを幅広くするきっかけになっているので、
結果オーライだと思っています。


脂っこいものとそうでないものの差を、
よく聞かれるのですが、
これがいちばん分かりやすいのは、ポテトチップスで、
カルビーコイケヤに代表される、
スライスしたジャガイモを油で揚げたポテトチップスが前者で
ナビスコに代表される、
つぶしたジャガイモをチップにしたものが後者になります。


好みで言うと前者の方が味の種類も豊富で好きですが、
吐き気を催しやすいのも前者なので、
カゴの中がポテチで埋め尽くされそうになると
せめて後者のタイプにするように働きかけたりしています。


・・・まあ、本当はそういうものばっかり買いたいのに
私がいるばっかりにそうなってしまって、
悔しい思いをした方が私の周りにいないとは言い切れませんが、
親しい方たちはそのへんを分かってくださった上で
誘ってくださることが多いので、私はかなり幸せなんだと思います。