「アスパラガス」

dk07212004-08-20



アスパラガスですよアスパラガス。


弟や母の話題はよく出る紅髪の日記ですが、
父の話題はあまり出ていなかったと思うので
アスパラがらみで父の話題を取り上げてみようと思います。


私は小学生の頃、
アスパラのおひたしをめぐって父と争いになったことがあります。


我が家でアスパラガスというのは
茹でた後に大体三等分して皿に盛り付けるのですが、
それぞれ「穂先」「茎(上)」「茎(下)」・・・という感じになります。
当然ながら穂先に近いほど柔らかく、
「茎(下)」は硬くて食べられないこともあります。


できることなら穂先だけを食べたいと思うわけですが、
私は家族全員で食事をとっている事を考えて、
「穂先」「茎(上)」「茎(下)」をすべて満遍なく食べていました。


・・・ところが
あろうことか「穂先しか食べない」人間がいます。


父です。


みるみるうちに「穂先」の数は減り、
硬い「茎(下)」だけが残されていきます。
私はその無神経な態度に怒りを覚えて抗議、
父との口論へと発展しました。


「アスパラガスの穂先を巡って父と子で口論」


・・・例によって文字にすると

ものすごくバカっぽい気がします。
なんと言うか、

抗議する私も私ですが、受けて立つ父も父
です。


以前しゃかもさんとjimaさんにこの話をしたら


「アスパラにそこまでこだわること自体ない」


・・・という、あっさりした反応でした。

実際、私の主張は
「父一人で穂先ばかり食べたら、母や弟が食べられないじゃないか!」
・・・というものだったのですが、
母も弟も

「アスパラにそこまでこだわってない」

・・・というのが本音だったそうで、
なんだかもう何のために法学部出身の父に議論を吹っかけたのか
分からなくなってしまいました。


そんなわけで、TOPの写真のとおり

今日はサラダバーの穂先だけをかき集めて
思う存分食べてきました。


いつか父を連れてもう一度行きたいと思います。