コミティアに参加します

dk07212004-08-19



このページからリンクを張ってある
「ごみ100%」の管理人・浅間さんと
同人誌即売会コミティアに参加することになりました。


■サンプル漫画


・・・とはいえ、
ごらんのとおり私にまともな漫画なんて描けるはずがありません。


最初に声をかけられたときはためらったのですが、
幸い浅間さんは何度か漫画をお描きになった経験があるので
私はゲスト扱いにしてもらい、ヘタレな4コマを載せるということで承諾しました。


「小説+挿絵」の形も考えましたが、
小説やシナリオなどのジャンルは即売会に向いていない部分があります。
基本的に同人誌というのは手にとってもらうだけでも難しいので
いざ開いてみて文字の羅列が続いたりすればそれだけで
買い手は買う気が失せてしまうからです。


本屋に行って、多くの消費者が有名作家や、話題の作家、
あるいは自分の知っている作家の本を買うように、
即売会においても自分のサイトで作品を多数公開している人など、
ある程度の「実績」がある人の作品でなければ売れないのが現実です。


もちろん、売ることだけが目的ではないので
コツコツと参加を繰り返して作品を発表していく人も大勢います。
ゆくゆくは私もそういう場としての活用を考えていますが、
とりあえずは雰囲気をつかんでみようというのが、今回の目的です。


買い手として参加したことは多々ありますが、
売り手として参加するのはこれが最初ということになるので、
一冊売れるかどうかで一喜一憂する感覚とかを味わえるのではないかと、
かなり楽しみだったりします。


・・・だいたいの概要は浅間さんに聞いたのですが、
今までネタ自体は見せていなかったので、
今日の日記に載せたモノを浅間さんがどう思われるかドキドキです。