男と女


男と女ですよ男と女。


世の中には、基本的に男と女しかいないわけですが、
男が好む女性のプロポーションやスタイルと
女が理想とするプロポーションやスタイルが大きく違っているというのは
なかなか興味深いところです。


私がその事実に気付いたのは、ファッションなどといった、
容姿に関わることがきっかけではなく、
例によって、漫画を読んでいて思ったことです。


以前私は少女漫画と18禁漫画を
平気で並べてレジへもっていくことを日記に書きましたが、
まさにこのことによって分かった事実でした。


最近の少女漫画というのは、
少女漫画と位置付けるのをためらってしまうくらいに、
性的な描写が含まれるようになってきています。


今までそういった表現がなかったとは言いませんし、
男性向けの表現とは異なり、
だいぶロマンティックな表現として、
そういったシーン描かれているので、
一見すると分かりにくいものもあります。


しかしながら、
登場するカップルがベッドインしているときなど、
女性のプロポーションに顕著な差があります。


少女漫画における女性のスタイルは
実にスレンダーなものが多く、いわゆるモデルのような体つきで、
男性向けの漫画において女性が肉感的に描かれているのとは、
明らかに対照的です。


面白いことに、男性キャラのプロポーションに関しては、
整ったプロポーションであるという点で共通しており、
男性向け、女性向けともに大きな差はありません。
女性向け漫画の方では男が特別マッチョだったりするとか、
男性向け漫画ではスレンダーな男だったりするとか、
そういうことは無いのです。


漫画家の方々というのは、
基本的にペンネームを名乗っているので、
一見しただけでは男か女かわからないことが多いのですが、
そういった、プロポーションなどに、
女性らしさや男性らしさなどが現れて、
なんとなく作者の性別が分かるときがあります。


・・・ところで、
少女漫画を書く男性漫画家がいるように、
18禁漫画家もいるのですが、
むしろ男性の好みを知った上で、
女性の体について詳しい、女性エロ漫画家というのは、
とてつもないパワーをもっていたりします。


女性の地位向上がうたわれる近年ですが、
そんな業界でも女としての特性を生かせるわけで、
そうなるとむしろ弱いのは男なのではないだろうか、と思ったりします。