くいしんぼう再び


■05-30の日記
・・・でとりあげた、ご飯がお変わり自由の店


ステーキのくいしんぼう」


・・・にまた行ってきました。


前回は目玉焼きの乗ったハンバーグをチョイスし、
たまごだけでご飯を1杯食べるつもりが、
醤油未設置の事実に気づかなかったため自爆しましたが、
今回は別なメニューで挑んでやろうと、
私のやる気十分です。


案内された席は違いましたが、
そんなことは些細な違い。
さっそくメニューを手にとって作戦をたてねばなりません。


・・・とそのとき。


私の目に入ったのは
ステーキソースのビン。


前回なかったぞ、コレ


思わず店員を呼びつけて小一時間ほど問い詰めたい気分になりましたが、
もはやためらいはありません。
今度こそ、たまごだけでご飯を1杯食べるつもりで・・・


再度「目玉焼きの乗ったハンバーグ」


いよいよやってきた目玉焼きを
ご飯の上に乗せ、
意気揚揚とステーキソースをかけました。


予想外に甘い!


・・・はっきり言って目玉焼きに合いません。
味のしない金色飯の前回よりはマシでしたが、
ご飯を1杯とまではいきませんでした。


ところで・・・


基本的にこの店はライスにスープとサラダをつけた、
セットメニューでの販売になっているのですが、
メインのハンバーグより、それらが先に配膳されます。


実は私、このとき朝から何も食べていなかったもので、
とてもおなかが空いていたのです。


おかげで・・・・
コンソメスープとサラダだけでご飯を1杯食べてしまいました。


以下、店員さんとのやりとりです。


店員「お待たせしました。ハンバーグになります」


紅髪「あの・・・ご飯のお代わりお願いします」


店員「・・・はい。」


(立ち去ろうとして振り返る店員)


店員「・・・あ、あの、お皿が熱いのでお気をつけください」


鉄板に注意を促すより先にお代わりする紅髪
普通に嫌な客ですが、とりあえずリベンジは成功と言っていいでしょう。