速さが命!


料理をする上でのこだわり、というものは
人それぞれ違うと思うのですが、
私は基本的に「時間をかけない」ことを
特に優先します。


最も時間をかけないで済む方法は
惣菜を買ってくるとか、
いっそどこかへ食べにいくことでしょうが
毎日そんなことをしていたらお財布がもちません。


しかしながら、そこにヒントがあるのも事実で、
例えば惣菜を買いに行くのは無理でも、
「作りおきしておく」という方法がありますし、
豪華なものはともかく、
ファーストフードの代名詞である牛丼に習って
「丼もの」にすると、洗う食器も減ってさらに時間短縮です。


いずれも一人暮らしをしている人なら
すぐに思いつくようなことで、威張れるようなことじゃありませんが、
先日、気分をかえようと思い、
炒め物を別皿に盛り、
茶碗にご飯、御碗に味噌汁をよそって、
定食屋さながらに盆の上に乗せて食事をしました。


あたりまえなんですが、
味はいっしょでした。


ご飯のお代わりをすべく立ち上がったり、
洗うものが増えたりで、
労力は倍なのに味は同じ。


納得いきません。


でかいどんぶりへ一気にご飯を盛って、
炒め物をのせ、
ウーロン茶とコップを傍らに置いておく、
いつものスタイルがどれほど効率的か、思い知りました。


・・・なんてことを書くと、
また我等がsurvive陛下に
毒男(独身男)呼ばわりされそうですが、


■食べるものもなくふと手にとったのがチューブ入りの生姜


survive陛下、
それって独身男以下だと思います。