血液型


血液型ですよ血液型。


偶然だと思うのですが、
ここ数日血液型を取り上げた番組を続けて目にしました。


血液型と性格の関連性は、
科学的に証明されているわけではないそうですが、
それを反映してか、
いずれの番組も、統計的見地からの考察をメインに
クイズやエピソードを取り上げていました。


個人的にですが、血液型というのは
例えば占いとして取り上げるにしても
星占いなどに比べると、多少信じてみたくなる部分があります。


星占いよりも信じたくなる理由としては、
少なくとも血液が4種類に分けられるという点では科学的に証明されており、
関連していないとは言い切れないことがあげられると思います。
もしかするとその辺の心理を微妙についているからこそ
世の中の関心も高く、番組として取り上げられるのかもしれません。


さて、立て続けに番組を見たというわりに
興味のあったネタについて取り上げないのもどうかとおもうのですが、
紅髪の回答は
番組で示された傾向とあまり合致しなかった
ので


「○○型は△△のとき◇◇する」


・・・と言われてもいまひとつピンとこなかったのが
正直なところでした。


強いてあげるとすれば、


「日本の人口におけるAB型の割合は9.4%」


・・・このことでした。


紅髪はAB型なのですが、
番組で用意された各質問から導きだされた、
AB型の傾向に一致しないと言うことは、
マイノリティの中でもさらにマイノリティということになるのでしょうか。


・・・ただひねくれてるだけのような気もします。


ひねくれてるついでに言うなら、
私の周りにはやたらAB型の人間が多いので、
ちっともレアな感じがしない
のです。


「紅髪の人生におけるAB型人間との交流割合は25%」


・・・こんな感じです。
統計結果を示されても
4種類あるから、だいたい4分の1だろうと信じて疑いません。