愛と勇気と友情と


それはPM11時頃のことです。
実家福島に帰省しているaveさんからメールがきました。


『「モンキーターン」を録画してくるのを忘れてしまいました。
録画しておいて貰えないでしょうか』


土曜深夜は紅髪にとって欠かせないアニメタイムで、
しかしながらTV東京とTV神奈川で
時間帯がかぶっているアニメがあります。


<TV神奈川>
0:30〜1:00 「美鳥の日々
1:00〜1:30 「光と水のダフネ

<TV東京>
0:55〜1:25 「モンキーターン


これに対応すべく私は基本的に
美鳥の日々」「光と水のダフネ」の方を録画して、
モンキーターン」を視聴しています。


つまりaveさんの依頼とは逆になります。
しかし、それなら逆にすれば済むこと。


・・・ところが私は先週の「美鳥の日々」を見ていませんでした。
最終回の直前ということもあって
先週分を飛ばして今週の最終回を見るのには抵抗がありました。


そこで・・・


「弟の部屋のビデオも起動して両方録画する作戦」


・・・を実行することにしました。


これは基本的に非常手段でして、
悪夢のように3つのアニメがブッキングしたときにしか使いません。
しかし、今は非常事態なのです。
これを使わない手はないでしょう。


弟「なにもそこまでしなくたっていいじゃないの」


弟の嫌味にかまっているヒマはありません
さっそく準備に取り掛かりました。
ところが・・・


弟「ビデオのリモコン、電池切れてるよ?」


紅髪「嫌味を言うヒマがあったら先にそれを言え!」


弟の部屋に置いてあるビデオは
昔私が使っていたものですが、
リモコン無しではタイマー録画も
時計設定すらもできない困ったビデオデッキです。
さらに・・・


紅髪「aveさんに渡すテープが無い(涙)」


もはや迷っている時間はありません。


紅髪「単四電池とテープを買ってこなくては!」


弟「だからそこまでしなくたっていいじゃないの」


弟の発言はスルーして原付に飛び乗りました。
しかし・・・


紅髪「そういえばさっき夕飯の買い物したときに財布の中身全部使っていたんだった!」


そうです。
確かに先刻小銭まで使い切ったことで、一人で悦に入って帰宅しました。

電池やテープはおろか
「うまいぼう」すら買えません


しかし、ここで弟に金を借りた日には何を言われるかわかりません。


紅髪「くっそおおおおおお」


私は24時間開いている銀行のATMにて速攻でお金を下ろし、
24時間営業の「ショップ99」でビデオテープと電池を買って帰宅、
全ての問題を一挙に解消したのでした。


アニメファンの友人のために尽くす「友情」


アニメのためなら深夜でも出かけていく「勇気」


そして何よりアニメーションにかける「愛」


・・・全てはそれらがそろってこそなせることです。