コールスローですコールスロー


コールスローというのは
キャベツの千切りをドレッシングであえた
サラダのことです。


キャベツが好きな私としては
このサラダも当然好きです。


そもそも、
このコールスローサラダを知ったのは
上京前に母親が一度だけ買ってきた
「高級ドレッシング」がきっかけで、
これがとても美味しかったのです。


同じ白いドレッシングでも
フレンチドレッシングほど酸っぱくない上、
キャベツの甘味をも引き出す、
その味わいに感動すら覚えました。


私は自炊を始めたら、
サラダを作ったときには思う存分このコールスローサラダを
作ろうと思っていました。


しかし、それほどのこだわりをもっているにもかかわらず、
この日記では一度も取り上げてきませんでした。


その理由は・・・


思い切って買ってきた
「キューピー・コールスローサラダ」ドレッシングが

じつにおいしくなかったのです。


しかも困ったことに、
これがけっこうな量で、なかなか減りません。
とても日記に書く気になれませんでした。


ではどうして今になって
このネタを取り上げたかと言えば、
今日、そのドレッシングを使い切ったからです。


あえて捨てずに使い切ったその達成感は相当なものでした。
これは日記に書かずにいられないでしょう。


・・・でも


そんなことのために
ドレッシング買ったんじゃないのですがね。